

今でも気になる事。

私がさくらの生まれについて知っている事は少ないと思う。


さくらは6兄弟のうちの1匹だということ。


1月9日生まれで、岡山県出身ということ。



これくらいしか知らないし、



これ以上のことは知らない方が良いこともあろうかと、調べようとした事すらない。



そんなさくらとまだ大阪に住んでた頃の話。



マンションから車で20分ほどの大きいホームセンターに行き、


ペットコーナーで買い物をしてると



ケージに入れられてしょんぼり座っているパグがいた。



他の売られている犬達は、吠えたりしてたけど


そのパグは、全て諦めているような、寂しい目をして座っていた。


それよりも何よりも、そのパグの顔が、さくらに似すぎててビックリしたのを今でも忘れられない。



誕生日も、出生地も、さくらと一緒だった。


でも、さくらよりは、身体が大きい女の子だった。



さくらの姉妹犬では。。。??



と気になったのと、



すでに生後6か月は経っていた、そのパグが



あのあとどうなったんだろうと今でも気になっている。。。



優しい飼い主に恵まれて



幸せに暮らしているといいんだけど。。。

夜に発作が起きるのは何故?

昨晩は深夜1時半に発作。


声をかけることでおさまったが、


また3時に発作。。。


身体が不自然な形で硬直し、


目は見開き、歯を食いしばる。



声をかけてもなおらないので、座薬を入れました。



またすぐうん○が出てしまい、もう1個入れるべきか迷いましたが



症状が落ち着いていったので様子をみることに。



その後、明け方6時前後に2回また発作。



もう朝ゴハンも食べれないかと思いましたが



食べてくれ、そこから今までは何も起こってません。。。。



何故か夜に発作が起きるようです。



寝てる時に脳の壊死は進行するものなのか???



考えても分かるはずもないですが



いろいろ考えてしまいます。



ステロイドを朝飲んでるのを



昼か、夕方に変えてみようかな。



病院の先生は



いつ発作が起きても不思議じゃない。



むしろ、元気にしてくれてることが奇跡なんですよ。



と、言いました。



確かに、あの1回目の大発作をみると



生きてることが不思議なんですよね。。。


さくらと一緒にいられる1日1日が奇跡なんだなぁ。。。



ってこの記事書いてる途中に


またプチ発作が起こりました(T-T)



今日も眠れない夜になりそうです。。

止まらない痙攣

さくらはゴハンもお水もたくさん口にできてます。


元気です♪



昨日の夜は小さい痙攣をずっと繰り返してて


身体をさすったり声をかけると



発作の手前でおさまる程度だったので



座薬は入れませんでしたが



朝までずっとそんな状態が続き。。。



全く寝れませんでした。。。。(;´д`)



今日もひとりで動物病院へ行き、



先日の発作と痙攣が止まらないことを報告し



抗ケイレン薬をもう1種類追加することになりました。



先生いわく、、、さくらは「ギリギリの状態」。



たくさん薬を飲んでも



なんとか発作がおさえれる程度。



ちょっとでも悪くなると発作が起き、



良い状態でも発作が起きないよう踏ん張ってる状態。。。



あまりにも発作が連発するようであれば


連れてきてくださいと言われました。。。。



連れて行ってどうするんだろう。。



まさか安楽死って意味じゃないよね。。



でも薬飲んでもダメならどうするんだろう。



うーーーーん。。。



さくら、踏ん張らないとヤバいぞぉ。。。





さくらは左脚がかなりマヒしてますが



自力で立ち上がり、1メートルくらいですが歩くことができます。



そのあとはズテッとこけるか



何かにぶつかってこけるかするので



頭を打ってしまいます。



ケージの内側を発泡スチロール製のクッションで張り巡らせて


衝撃を和らげてます。



ビニールプールがいいよって教えて頂いたんですが、、、、



探し回ったけど、、季節がら、おもちゃ屋さんには置いてないようです(;_;)



しかし、さくらもケージの角に頭を固定させて立ち上がるという新技を発見したようで笑



このままでもいいかと思います。




その様子がちょっと可愛いかったりするので笑(←ひどい飼い主?)



脳炎を起こしてからも思うのが



さくらはほんとに頭の良い子だなぁ。。。ってことです(゜ロ゜;
まだまだビックリさせてくれるのかな。。。。??


壮絶な夜

昨日の夜、発作が起きました。


朝は元気そうでしたが、


昼くらいから舌が出てて


ちょっとハァハァ言ってたので


なんか嫌な予感がするなとは思ってました。



退院してから今までの痙攣とはレベルが違い、



手足を泳ぐようにバタつかせ、


歯を食いしばり、呼吸もできないような発作でした。



慌てて座薬を入れましたが、


脱糞してしまい、短時間の間に同じような発作を繰り返しました。


夜10時すぎに1回目の発作、


朝6時をすぎても発作はおさまらず、


その間15回くらい発作を繰り返しました。



自宅で看取ることを覚悟していましたが、


こんなに発作を繰り返しても、



どんなに呼吸困難に陥っても



さくらは諦めず、すごい呼吸音を繰り返しました。


雨戸を閉めてても、外にまで聞こえるくらいの呼吸音でした。





なんでこんなに苦しまないといけないんだろう?


こんなに苦しんでも何故死ねないのだろうと涙が止まりませんでした。



座薬はきかなかったけど、、


と思いながらもう一度座薬を入れると


今度はきいたようで、


発作はおきなくなりました。



しかし、後ろ脚は完全に立たなくなり、前脚も思うように動かせないようです。


また振り出しに戻ってしまいました。



こんなの、何回続けるんだろう?


何回も苦しませたくないのに。。。



今になれば、2個目の座薬をもっと早く入れておけば良かったかなとも思いますが


この記事を読んでそう思う方もいらっしゃるでしょうが、、、



あんなに苦しむなら、1回きりにしてやりたいという気持ちが強かったのだと思います。



苦しまないでほしい、頑張らなくていい。。。


そんな気持ちです。




さくらは今日、



なんとかゴハンと水も飲めました。




※※※コメントの返事、訪問など、できてなくてごめんなさい。。また落ち着いた時にさせて頂きたいので、気長に待っててくださいませ☆※※※

発作。。。

今日の朝起きたときは元気だったさくら。


ゴハンと薬も飲んで


いつもならくるくる回るのに



ぐったりとしんどそうに横になりました。



お腹いっぱいになって寝るのかなと思ってると、



全身がピリピリと痙攣し始め、



眼球が揺れだしました。



もう恐くてどうしていいか分からなくなって



撫でたり、体を冷やしてみたり、酸素チューブをさくらの鼻先に当てたり。。。




何回か痙攣したり止まったりを繰り返して、ちょっと息が楽そうになり



今は昨日と同じくらい元気のように見えます。



昨日は病院に電話して色々聞こうかと思ってたけど



それどころじゃなくなっちゃいました。。。



お薬もそろそろなくなるし



明日、さくらが元気そうなら



私ひとりで動物病院に行こうかと思います。



幸い、今日のうん○の状態はそんなに悪くなかったけど、



チッコを10回くらいしました。



水も1リットルくらい飲みます。。



どうも、さくらの暴飲暴食は、お薬の副作用みたいです。(T_T)




太らない。。??




退院してから1週間。


ゴハンもお水もたくさん飲んでくれるのに。。。


さくらにお肉がつきません(・・;)))


相変わらずウエストはくびれてしまってるし、


あばらも浮いてます。。。



うーーーーん。。。


ちょっと変かも。。。。。



チッコは1日7回くらいするし、


ウン○は泥のようなかんじ。。



胃腸の調子が悪いのか??


せっかく食べてくれても


体に吸収されてなかったらダメですよね。。。


明日、病院に電話してみよかな(-_-;)


さくら、車に乗ると興奮して体温上がっちゃうから


病院にいくの命懸けになっちゃうし



できれば行きたくないんだけどなぁ(-_-;)


ひなたぼっこ

ずっと入院してたので


ちょっとひなたぼっこしてみました♪






さくらどう?



あったかいでしょー(^^)??







昨日の夜中ですが、



さくら、寝てる途中にちょっとだけ痙攣してました。。20分くらいかなぁ?



もうすっごくドキドキして、、



病院に発作が起こった時用の座薬もらってるけど



どの程度で使うべきか。。。??



分からん。。。。。(;´д`)

目が回る~~




さくら、まだ生きてますよ~


これは寝てるだけですよ~笑


10日間、入院してたから
すごい痩せたなぁ(;_;)


ウエストがくびれてしまってますよ。




一番の心配だったゴハン。



朝はあまり食べなかったけど、



夜はけっこう食べてくれました!


もちろんお薬も飲めたし、水も飲むし。。。。


すべりだしはなかなか快調です♪



しかし。。。。



ケージから出すと、回る回る。。。。


部屋の中を時計回りにひたすら回る。。


先生にはもう4本足で歩けませんって言われたけど、


ヨタヨタながらも必死に歩いております(((・・;)



これ、先生が見たらビックリするやろなぁ。。。。



それと、私もビックリしたことが1つ。



さくら、なんと家具にぶつからずに歩いてます!


あれ?



もしかして、目見えてる??






回り疲れて眠るさくら。



さくらを見てると目が回る。。。(;´д`)

退院しました




今日もほとんど朝ゴハン食べてくれませんでした。。


もう、あとは入院してても悪くなるだけかもしれないのと、


さくらは目は見えてないけど


匂いで私にすがりついてきて


連れて帰ってほしそうに見えるので


「今がチャンスだと思います」


という先生の勧めもあり、退院することにしました。



家にはレンタルの酸素室を準備して



今は無事お家に着いて眠ってます。



さくらが家にいるなんて夢みたいです。



さくらがお家に帰ってこれることを祈ってくれた方、



自分のことのように
心配してコメント下さった方、



本当に感謝してます。



どうもありがとうござました。



おかげさまで、退院することができました。



さくらの状態は、まだまだ良いとはいえませんが、


1日1日を大切に


一緒に生きていきたいと思います。

食べてくれない。。

今日は、朝も晩もゴハン食べてくれませんでした。。


薬も飲めないので、また注射。。。


薬が飲めないと、注射しに通院しないといけないので、家に連れて帰るという判断ができませんでした。


家と病院は往復1時間はかかります。


朝、晩の2回往復するのは、
さくらにとっても負担になりそう。。


でも、今の落ち着いている状態が
いつまで続くか分からないので


連れて帰るチャンスではあると思います。



明日、朝ゴハン食べれたら、連れて帰ろう。。。



食べれなかったら。。。。どうしよう。。。。。
プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
