

イヤな予感的中!!今日は発作DAY・・・


昨夜の発作を皮切りに・・・・・



深夜3時


明け方5時


夜の9時半




と発作がきました。。。。。



深夜の発作から、やっと落ち着いて寝かけたところに
また発作だったので・・・・いっさい眠れず・・・・
徹夜です・・・・



画像 1697



さくちゃん!!
今夜は発作起きませんように!!
頼むよーーーー!!



画像 1700



あぁ~~・・・そうよね。。。
もしかしたら、このまま発作が起きないかもって
期待してたもんね。。。。



きゅあも久々に危ないって思ったら
以前買って1回も使ってないリードがあったの思い出して
慌てて出してきちゃったよね



画像 1706



思い出して良かったわぁ・・・







あ、今日はウィリアム王子とキャサリン・ミドルトンさんの結婚式でしたね



キャサリンさんのウェディングドレスは
思ったより地味だったけど・・・


とても上品で綺麗でした


初恋が叶ったって素敵ですよね~~


きゅあも小学校の時の初恋のことを
久々に思い出してました。



マサトくん、どーしてるかなぁ・・・・・





良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ








久々に発作がぁ~~ (ノдT) エーン




ここ1週間、発作がなくて


もしかしてパグ脳炎治っちゃったかも



なんて期待してましたが。。。。



今日の夜7時に発作が起きました



昼過ぎから、ちょっと興奮気味にハァハァ息してたり
身体が熱かったりしたので
嫌な予感はしてました・・・・・



程度は軽くて



今までの手足バタバタはなく、



呼吸困難&顔面の痙攣のみで



すぐに治まり、座薬も使わずにすみました。





パグ脳炎を発症してから、
発作が3日以上起きないってことがなかったし
ひどい時は毎日、1日5回くらい発作がある日もあったから



この1週間はほんとに穏やかに過ごせました。





この発作を皮切りに
また連日、発作の嵐・・・・ってことにならないように
今は祈るばかりです。。。。




5月9日でさくらは4歳4か月。


脳炎になってから、
毎月9日は御祝いしてるんです


また1か月頑張ったね~~ ってケーキ食べるんです



さくちゃん、もうちょっとでケーキだから頑張るんだぞっっ  



画像 1522








良かったら応援してってください

パグブログランキング

パグちゃんキーリング♪もらっちゃっちゃ♪


今日、きゅあの母が大阪から帰ってきてお土産をくれました




画像 1691



いつもはお土産は食べ物なのにぃ~~
お母様ってば太っ腹ぁぁぁぁスキィ----
パグちゃんの首輪がキラキラしてて、高級感が漂っとりますステキィ-----



この裏側も味があると思いませんか
パグちゃんのシルエット、愛らしすぎます~~



画像 1693



キーリングだけど、手帳につけてみました



画像 1701




さくらの代わりに
このパグちゃんをお出かけの時は連れて行こうと思います



さくちゃんはお留守番~~




画像 1676



前の記事でも使ったこのくだり・・・
気に入ってしまいました
きゅあが飽きるまで・・しばらくお付き合いくださーーい






良かったら応援してってください

パグブログランキング








おすすめの本の話。




きゅあは最近、愛について考えることが多いです。



なんでかっていうと・・・



たぶん周りが結婚したり離婚したりって話が多かったり



自分の恋愛がうまくいかなかったり



さくらの病気があったり



いろいろあるんですけど、、



なんか、誰とつきあっても、もし結婚とかしても



うまくいかないんじゃないかと思ってしまったり。。。



嫌なとことか・・そりゃ誰でもあるんだけど



いつか我慢できなくなるんじゃないかと不安になってきたり。。。。





そんな悶々とした日常を送ってましたが



先日。



この本に出会い、



呪縛から解けたような気になりました









なんか、この本を読んでから



誰とでもうまくやってけそうな気になりました(単純すぎ?



パートナーとうまくいかなくて悩んでたり



過去の傷ついた経験から立ち直れなかったり



きゅあのような漠然とした不安を抱えてる人には是非読んで欲しいです



かなーーーーーーり!!  おすすめです




親しい友人なら、笑ってすませるようなことを
パートナー(夫・恋人)がした時にイライラしてしまったり
怒ったりしていませんか??



イラッとしたときに
「これがもし、親友の●●だったら、、それでも腹が立つだろうか?」
と考えてみてください。



ハッ!! と思ったアナタ!!  要注意ですヨ





良かったら応援してってください

パグブログランキング






お尻にハゲができたーーイィヤァァァァァ!!<(T皿T)>



あれ!!!さくちゃん!!
ちょっと後ろ向いてごらん!?!?



画像 1683



ハッ・・・・・・・・
これは・・・・・




画像 1681



ハゲ!!  ハゲてるーーーーーーー!!!!!!




画像 1682




さくちゃん、左のお尻にハゲができてるよぉぉぉぉ!!!!!!




画像 1676




あぁぁぁ落ちこんじゃった・・・・
言わない方が優しさってこともあるもんね・・・・・


しまったなぁ・・・言わなきゃ良かったかなぁ~~



画像 1677







さくらは左半身の麻痺が強く、
立とうとした時に左脚が立ちづらいんです。

はげてる部分を軸にくるくると回ってしまうので、
摩擦でハゲたんだと思われます

オムツをずっとつけてると
ウエストが極端に細くなってしまうので
なるべくつけないようにしてましたが

こうなるとオムツをしてた方が良さそうです。

脳炎のお薬をのんでるので
もうココの毛は生えてこないと思われ・・・・


血とか出ないように気をつけなきゃな~~






↓ 良かったらなぐさめのポチしたってください ↓
   パグブログランキング





パグちゃん保温冷バッグ~!!鼻血でちゃう・・・



きゅあの母が買ってきてくれました


画像 1672



さくらにそっくりで思わず買っちゃったそうです~



マチの部分にもプリント入りで
まさに、どの方向から見てもパグ!パグ!パグ!パグーーーー!!!!



画像 1675



中は保温・保冷機能付きで、これからの季節に重宝しそうです




画像 1674



ほぁぁぁぁ~~かぁいい・・・かぁいすぎる・・・・



画像 1672



これで1050円!!



なんでいっぱい買わなかったのぉ~~って言ったら、
1個しかないって言われたんだって・・・無念



画像 1672



はぁぁぁ・・・いつまで見てても飽きひんわぁぁぁぁ





良かったら応援してってください

パグブログランキング

さくらと桜を見に行きましたよ♪


さくらの季節がきましたね


この季節をさくらとまた迎えることができて嬉しいです
さくら、本当に頑張ってます


去年は車でお花見に行ったけど
もう車には乗せたくないので(興奮するから)


家から1分ほどの近くの公園に
数本、桜の木があるので、そこに行ってきました



ま、近くだけど、一応おでかけってことで
ドレスアップして・・・・

画像 1633


かわいいドレスでしょ?



画像 1631



GOですよーーーー






ほれほれ、桜ですよ~~



画像 1625



綺麗ですね~~~




画像 1628



うぅぅ・・・重たくなってきた・・・



画像 1626



あっ!!
桜の木の根から新しい枝が出てますよ~



画像 1621



生命の誕生を感じさせますね~~



画像 1620



え? さくちゃんが重いから下に置きたかっただけやろって・・・???



画像 1619



バレたか・・・・



画像 1618



去年は、車でお花見に行って
「また来年もここに来ようね」って言ってました。


今年は行けなかったけど・・
もう行けなくなっちゃったけど・・・
今年もさくらと一緒に桜が見れて良かった。



また来年もさくらと一緒に見れますように・・・





画像 1615
※これだけ、去年の写真です※





良かったら応援してってください

パグブログランキング



パグ脳炎の前兆を思い起こしてみる

さくらが11月22日に大発作が起き、
パグ脳炎と診断されましたが、


この大発作の1週間前から
いろいろと異変がありました。


2回も病院に連れて行き、
血液検査をしましたが異常は見られず
この2回目の通院の帰り道、車の中で大発作が起きました。


たぶん、パグ脳炎を見つけるには
MRIしかないのだと思いますが
全身麻酔が必要です。


さくらは過去、2回手術をしてますが(膝蓋骨脱臼)
この麻酔で死にかけたので
MRIの選択ができませんでした。


大発作の前にMRIをとっていれば・・・
さくらのように苦しまずにすむ子がいるかもしれません。



さくらのパグ脳炎の前兆を
できる限り思い起こしてみますので
参考にしていただければと思います。


あ、ちなみに・・・
私が行ってた動物病院でMRIは5万円くらいしたと思います。



①元気がなくなった(ベッドから出てこない)

②食欲がなくなり、水もあまり飲まなくなった(大好きなオヤツも食べない)

③ロープの引っぱりあいをしていると、すぐに気持ち悪そうにして
 ロープを口から出し、それ以上やろうとしない

④チッチやうんPをあまりしなくなる

⑤寝てる途中に急に起きて、興奮したような仕草をする

⑥ブルブルと小刻みに震えたり、眼振がある(特に寝てるとき)

⑦熱がでる(抱っこすると熱く感じる)

⑧顔を近づけたり、頭をなでようとすると「キャン」と鳴き、おびえたような仕草をする

⑨耳の中に水とか異物が入った時のような仕草をする。
 耳をかこうとしたり、頭を傾けて気持ち悪そうにしていた。
 



以上のような事が、1週間の間に起こったことです。

ずっとこのような症状があったというわけではなく、
1回だけ見られた症状もありますので
実際に脳炎とは関係なかったこともあるかもしれませんし

このうちのどれかに当てはまるからといって
過度に心配させるようなことがあれば申し訳ありません。。。


ほんの参考程度にとらえてくださいね



ただ私がこの1週間で思っていたことは
「別の犬になったみたい」ということでした。


さくらじゃなくなったというか・・・・



みかけがまったく同じの
別の犬にすりかわってしまったみたいだと思っていました。



さて
3月29日にまた大きい発作がきてしまったさくちゃん。


もはやこれまでか・・・・


と心構えをしておりましたが・・・・



ちょっと落ち着き、また立てるようになったので
今日もくるくると元気に(?)回っております



閉じ込めると不機嫌になるのよね~~

画像 1563




↓ よろしければ応援してってください ↓
パグブログランキング








左目。。。。その後



さくちゃんのつぶれてしまった左目。。。



なんと・・・・収縮が止まりました!!



画像 1609


獣医さんの話だと、
つぶれてしまった目は、どんどん収縮していき
目玉自体が見えなくなっていくというお話でしたが・・・



2,3時間に1回、しつこく点眼しているうちに
白目の充血がなくなってきて
眼球のへこみが確認できなくなりました・・・




まさか、へこんだ眼球が元に戻るなんて・・・
ありえるんだろうか??ウーーーン



1番ひどい黒目部分はやっぱり白いまんまだけど、
もしかしたら!もしかしたら!!
治ってくれるかも~
あ、白い部分は治っても、視力はもうないので、
見えるようになるってことはないんですけどね。。


画像 1610



いろんな所が悪くなっていく病気なので
こうやって改善する事があるって、とっても嬉しいんです
さくちゃんスゴイ!!スゴイよぉ~~



そして、こんな病気と闘いながらも
可愛い仕草や表情で幸せをふりまいてくれる、さくちゃん

画像 1608


見て!このお手手!?!?可愛すぎ
これ、ヤラセじゃないんですよぉ




主治医の退職




3月30日、さくらがお世話になっていた
動物病院の獣医さんが退職されました。




前もって30日で最後と聞いていたので、
お礼の気持ちを込めた少しのプレゼントを持って行きました。




本当はさくらも連れて行きたかったけど、



29日に大きい発作がきてしまい、
座薬もきかず危ない状態のままだったので断念しました。。。



さくらの分も、感謝の気持ちを伝えると・・・



先生からもお礼を言われました。




11月22日、さくらが突然泡を吹き倒れて、
パグ脳炎と診断され
12月1日に(なかば無理やり)退院するまでの間、
さくらは生死をさまよっていました。



息をするのがやっとで
寝返りすらうてない状態で
「安楽死」も提案されました。




先生は
「パグ脳炎でここまでなってしまって、頑張れる子は見たことがない。
 僕だけじゃなくて、ここにいる獣医師誰も見たことがなかった。
 本当に奇跡だと思います。
 でも、獣医師みんなでさくらちゃんを見てて、
 治療の甲斐がなくても諦めなければ
 助かる命があることを教えられました。
 今後も、いかなる状況にあっても、治療をやめてはいけない。
 と、皆が思うことができました。
 だから、さくらちゃんのおかげで、今後助かる命がたくさんあると思います。」


と言ってくれました。



本当に嬉しかったし、
あらためて、さくらはすごいなぁと思いました。



でも、私が諦めなかったのも、



さくらが諦めなかったのも、先生のおかげだと思うんです。



安楽死を提案の1つとして挙げながらも、
少しでも前日と違う様子をみつけて、報告してくれた。



さくらの様子が悪くなったとき、
夜中でも先生から電話がかかってきて治療してくれた。



私から見ても、えさなんて食べれる状態じゃないだろう・・・って思うときでも、
先生はえさを食べれるかどうか試し続けてくれた。




先生が主治医だったから、私もさくらも頑張れたと思うんです。




もう、先生以上に良い獣医さんには
今後会えないだろうなぁ。。。。。




先生は実家の近くで再就職をするそうなので、
これからもたくさんの命を救っていかれるんでしょう。



私とさくらは、いつまでも先生を応援してます




画像 1578


プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
