

てんかんと壊死性脳炎の違い





あぁっまた放置してしまいました・・・




ご心配おかけしていたら申し訳ありません

さくちゃんはとりあえずまだ生きてますっ





5月27・28・29日は発作なし。
5月30日は午後5時ころに1回。
5月31日は午前4時ころに1回ありました。(最終発作は26日)





発作はコンスタントにやってきますが
食欲は以前と同じくらい食べれるようになり
舌や、目の下の血色も良くなってきたように見えます。





発作がもう少し起こらないようになれば
薬が減らせて
内臓の状態が良くなり、血液の状態も良くなるのではないか
と思うのですが・・





ステロイドはこれ以上増やせないし




最近は、寝てるとき(特に食べたあと)に
ピリピリと電気が走ってるような
細かい震えがみられるんです。
脳もそろそろ限界・・・ですか・・・・??




獣医さんたちはもうとっくにお手上げなので
自分でいろいろ調べてやってみるしかないんですけど
(というか、この病気はたぶん治らない)




ネットでよく見られるのが
「燐酸ピリドキシンを与えてから、てんかんの発作が起こらなくなった」
というもの。




燐(リン)酸ピリドキシン
ビタミンB6の一種・・・だったかな?
日本にはあまりないようですが
通販でそれらしきものを見つけたので注文しました。
アメリカのL.Aから届くらしい・・・(==)
頼むからさくちゃんが生きてるうちに届いておくれっ!




ただ、この燐酸ピリドキシンも
てんかんの発作に効くらしいってことで
パグ脳炎(壊死性のもの)に効く可能性は低い・・・のですが




そもそもさくちゃんの発作が
てんかんか、壊死性かは
最初の大発作の時に調べて、壊死性という結果が出てます。
首の後ろから髄液??みたいなのを採取し、
日本で東京にしかない研究所だか病院だかで調べるそうです。




ただ、これなんですが。。
パグはすべて「壊死性」と出るという説があるそうです。
壊死性脳炎じゃないコを調べても
生まれたばかりで脳炎じゃないはずのコも
パグはすべて「壊死性脳炎」という結果が出るらしい。。。
とも言われてるそうです。




じゃぁ何のために調べたんだって私は思ったんですけどね(==)





さくちゃんは、この半年で立てなくなったりという
明らかな進行症状が見られるので、まず壊死性だとは思いますが




発作のあとに何事もなかったかのように見えて
立てなくなったりとかもないのであれば
パグちゃんでも「てんかん」だってことはあると思います。




そういうコは「燐酸ピリドキシン」試してみる価値は
あるかもしれませんよぉ。





「塩酸」じゃなくて「燐酸」ですよ~
私が注文したやつは、たぶん燐酸なんですが
なんせ英語で説明が書いてあったので定かではありません・・・
もし、効果が出れば
どの商品を買ったか公表しようと思ってます。。





発作が起こらないようになれば
さくちゃんをお風呂でじゃぶじゃぶ洗えるんですよね~





画像 1800








ほんとは一緒に寝たいんだけどぉ~








画像 1801









しっぽやおしりにうんPがつくと










画像 1802








どんなに拭いてもニオイがとれないっ
ほんっっっっっとに臭いんですっ(><)








画像 1803







えっ!!言ってないよぉ~~??












良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです





励ましのコメントたくさんありがとうございます!!
さくちゃんだけじゃなく、きゅあのことまで気遣ってくれて
ほんとありがとうございます(><)


徐々に返事を書きますので待っててくださいねm(__)m







連続発作に貧血・・・それでも頑張るさくちゃん。






さくちゃん、ここのところ発作が多発してました。。


5月25日は午前4時と6時(前回のブログを書いてる時でした)
       午後11時前の計3回
5月26日も午前7時に1回。





さくちゃんは1回発作がくると
そこから24時間以内に3・4回くることが多々あります。





こうなると、きゅあの精神状態は一気にウツ状態へ・・・







実は先週の金曜日、
さくちゃんを病院に連れて行ったとき
獣医さんから「あと、2、3日の命でしょう」と言われていました。
瀕死状態でした。
肺とお腹に水がたまり息もしづらく
歯茎も舌も真っ白で・・・・
「何かが起こっていて、身体が血を作れなくなってるかもしれない、
 とにかくひどい貧血なので、まず貧血で亡くなってしまうでしょう。
 サプリもきくかどうか・・きくのに時間もかかりますしね・・。
 水もたまってるし、もうもたないでしょう。」と言われました。





それでも、利尿剤で身体にたまった水が出てくれれば・・
レバーやサプリで貧血が改善されればと
この1週間いろいろと手を尽くした思います。






そんなときに起こった、連続発作・・・
「泣きっ面に蜂」とは、こういうことを言うのでしょうか?




いかんいかんと思いつつも
気分が落ち込み、何も手がつかず
めそめそしながらグッタリしてるさくちゃんの傍らに三角座りし
ひたすらさくちゃんを撫で続けておりましたよ。。。





でもさくちゃん、まだ生きてます。




体重は今日、6キロになっていました。
(元気な時は8キロありました。)
身体がとても軽くなってきてます。





しかし・・・
水がたまってパンパンだったお腹、かなりへこんできたんです。
(それで体重が減ったのかも?)
息も少し楽そうになってます。






そしてそして、今日の朝のうんP・・・
びっくりするほど真っ黒だったんです
鉄分のサプリ飲んだら、黒くなりません?笑
良い兆候な気がします





まだ食欲もあるし
さくちゃんはまだまだ頑張りたいんだよね。
せっかく生まれてきたんだから、1秒でも長くこの世にいてほしい。
そのためならきゅあはどこまでもお供いたしますよっっ






画像 1798








良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです









綾瀬はるかに反応するさくちゃん。






いま、再放送で「世界の中心で愛を叫ぶ」がやってるんですよ~





もともと、病気系のドラマや映画は苦手なきゅあ。





怖くて眠れなくなったりするんです・・・・





でも見ちゃうんですけどね。・・・で、号泣・・・・・





今はさくちゃんの病気もあって特に見たくない気分





ところが




テレビの中の綾瀬はるかが
山田孝之が演じる「朔太郎」を「さくちゃん、さくちゃん」って呼ぶんです・・・






画像 1793







画像 1792






そのたびにテレビの方向を振り向きます カワイイ-----



えぇ、たしかに呼ばれてますよ。さくちゃんっ







利尿剤の服用で
異常にチッチがでてしまうので
コメントで頂いたアドバイスどおり
おちっこシートの上に乗ってもらっております
これで洗い物が格段に減りましたよーありがとう








5月23日は発作なし
5月24日は23時頃に1回きました<(最終の発作:5月19日)




昨日(24日)はあまり調子が良くなく、一日のほとんどを寝ていたんですが
寝てる間はずっとブルブル震えてました。
これも先生曰く、発作だそうです。
この震えてるときは、どんなに呼んでも
起こそうとしても反応がありません。



しんどいんでしょうね








良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです









舌の色が赤くなってきました!




さくちゃんの食欲ですが
昨日よりもまた少し食べるようになりました




まだ食欲が落ちる前の半分ほどだし
口に入れても出てきたりしちゃうけど




「食べたい!」という意欲が出てきたのが
目ぢからでわかります




そしてそして
さくちゃんの舌、青白かったんですが
ピンクよりも赤に近いような色になってます





貧血・・・・ちょっとはマシになってるんかな
なってたら嬉しいな





画像 1787





大好きだったパイナップルも
ほんのほんの少しですが口に入れて飲み込めましたっ







でもね・・・・




良くないこともあるんです。。。。







昨晩から
「チッチ」が分からなくなりました。




ついに垂れ流し(←この言い方、好きじゃないんだけど・・)になってしまいました





横になったままするので
オムツからだだ漏れ・・・・




さくちゃんも
クールマットも
クールマットに敷いてるタオルも
クールマットの下のコルクマットも



びちょびちょ~




でも、これがけっこうな量で




ニオイもチッチのにおいだけじゃなくて
なんとも言えない、薬のようなニオイもするんです。




明らかに
飲んでる量より多いと思うんですが??




金曜日の利尿剤の影響かしら??





お腹にたまってる水であれば喜ばしいのですが
相変わらずお腹はパンパンだし・・・・




なんなんだろぉぉぉ





画像 1786





今日も天気予報は
洗い物が乾かないよぉぉぉぉ









5月22日は発作なしでした (最終の発作:5月19日)





良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ



いつも応援してくれてありがとうです







脳炎を発症して今日で6か月。



11月22日にパグ脳炎を発症したさくちゃん。



今日でちょうど6か月たちました。





よく頑張ってくれてます。



ここ数日でまたお薬が増え、今では1日これだけの量があります。





画像 1789





先日の病院で「貧血がひどい、輸血が必要なほど」といわれたので




きゅあのオツムでは

「貧血といったらレバーっしょ!!」

くらいしか思いつかなかったのですが・・・




この時代、インターネットという便利なものがあるので
さっそく検索してみましたよ、



「貧血」と・・・




すると、その中に気になる情報が・・・




「ビタミンB6が欠乏すると、貧血・・・で、
 ・・・・・が起こり、胃や舌などに皮膚炎が・・・」




ん??




さくちゃんの舌に潰瘍らしきものができてましたが・・・




もしかしてそのビタミンB6が足りないってことですか??




貧血=舌の潰瘍?



んん!?





よく分かりませんが、とりあえずそのビタミンB6ってのを
補ってやりたい気分になってきた、、、




朝いちでサプリを探しに行きましたよっ




「ビタミンB6」って書いてあるのが欲しかったですが



あったのは「ビタミンB群」と記載のあるコレくらい・・・




画像 1788



200グラム2300円でしたよ・・・




でもコレ、なにやら興味のわくことがイロイロ書いてましたよ。




「食欲不振で身体が衰弱しているとき」
「病気の療養食として元気をつけたいとき」
「小鳥に餌を与え忘れて、衰弱したとき」




それはつまり・・・
「死にかけた小鳥を復活させるほどのパワーがある」
ってことで間違いないですかね?




ビタミンB群って書いてあるし、
たぶんB6も入っているだろうと思い、これにしました。




これがなかったら「チョコラBB」でもやってみるかと
思っていた私・・・
さくちゃん、また命拾いしたかもぉ




粉なので、ゴハンにまぜて
昨日の昼すぎから与えはじめたんですが





今日の朝・・・・





私がさくちゃんの朝食を作っていると
「あん!!」と一声鳴きましたっ




「早くちょーだい!!」みたいな!?




こんな事、ここ最近なかったですよーーーーーっ




ゴハンを鼻先にもっていっても
「プイっ」ってしてたのに!!





昨日は5口くらいでギブアップだったけど




今朝は8口は食べましたよっっ




ふふっ・・・ふふふーーーーっ





ここ数日で
薬を1種類変えたのと
別で2種類増やしているので



薬がきいたのかもしれませんが




昨日よりはちょっとマシなのかも





脳炎になって発作からは逃れられなくなり、
目も見えず
今や立つ事すらできなくなってしまいましたが





さくちゃんから
食べる楽しみだけは奪わないでほしい・・・
これがせめてもの願いです





画像 1785







5月21日は発作なしでした (最終の発作:5月19日)





良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ



いつも応援してくれてありがとうです







歩行補助用のバッグは210円♪






立てなくなったさくちゃん、
今では寝返りもうてず全身に力が入らず
ぐにゃりとしてます。首もすわってないような感じです。





おむつもしてるんですが
おトイレしたくなると「あん!あん!」とうったえます。。





おむつにしてくれていいんですけど・・・





それはイヤみたいで





お外じゃないとしようとしません。。。
(放っておいたらおむつでするんだろうけど
 おトイレを理解してるうちはさくらの希望通りにしたいと思います)






手で支えるとか
タオルで支えるという方法でやってましたが






上半身がしっかりしてた時はイイ感じだったんですが
全身に力が入らない今になると
7キロ分のお米を地面すれすれの高さで
移動させるようなもの





腰から悲鳴が聞こえてくる今日この頃・・・




そこで




こんなの作ってみました





画像 1783






100均で210円のバッグを買ってちょきちょき






画像 1779





持ち手の長さが絶妙で
腰を曲げなくてもさくちゃんの足がちょうど地面に着く長さ






画像 1774






そのままチッチでもうんPでもできますよっ




しっぽもだらんとなってて
おトイレの時に汚れてしまってたので
しっぽは出ないように調整してます





画像 1775





モデルはきゅあの母ですが・・・おっさんみたいなカッコです笑
ちなみにこのサンダル、穴が開いていて親指が顔をのぞかせます





家に入るときは
そのまま持ち上げられるので便利です
何より片手で支えられるっていうのがメリットだと思います。





画像 1781











さくちゃん、実は病院に連れて行きました。




お腹と胸に水が溜まってしまっているそうで




息がちょっと苦しそうです。。。(;;)




さくちゃんの場合、できる事はあまりありませんが・・
利尿剤の点滴をしてもらい、
貧血もひどいのでサプリをもらいました。




レバーも食べさせてみようと思います。







参考までに

★血液検査結果★


画像 1784




★診療代金★


再診料    1000円
内用薬     600円
処置料    3000円
検査料  
レントゲン  3000円
血液検査   9000円  


  税込み・17430円でした








5月20日は発作なしでした (最終の発作:5月19日)





良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ









さくちゃん、ゴハンが食べづらくなってきました・・・






5月13日から脳炎の発作はなかったのですが


5月19日、昼12時半頃にきてしまいました・・・




朝ゴハンは最近朝5時ごろ。
(この時間にさくらは起きることが多いんです)




この日の朝ごはん、
さくちゃんは全部食べませんでした。




5口食べたあとくらいから
食べても口の外に出すようになり
それ以降、口を開けなくなりました。





画像 1769






薬はゴハンに混ぜているので
食べてくれないとヒジョ~~~に困ります・・・・・・





「さくちゃーーーーん、何で食べないの??
 食べないと死んじゃうんだよぉぉ」(←すでに半泣きのきゅあ)






画像 1770






「疲れるの?食べるのに疲れちゃったのっ!?!?
 じゃあじゃあ10時くらいになったら食べれる?食べれそう??」






画像 1771






うっ・・・・・くさぁ~~~







画像 1768





スカンクや・・・





家の中にスカンクがいてるぅ・・・・






昨日はねずみ、今日はスカンク・・・・





明日は何になるんだろ??









さくちゃん、薬のせいか、とってもオナラをするんです



しかもくさいっっ



良いニオイのオナラなんてないけど、
それにしても異常にくさいっっ




抱っこしようと抱き上げた時は99%出ます。




話かけるとオナラで返事もしてくれます





もう全身がぐにゃりとしていて
全く力が入らないようなので
お尻の穴も少し開いてる時があります。。。




そのせいもあるのかな・・・・





この日の晩ごはんも
さくちゃんは一気に食べることができず




間をあけて
2回に分けて食べました。




食欲がないわけじゃないんですが
途中で疲れてしまうみたいです。。。









良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ














さくちゃんのベッドにネズミがーーっ!!



キャーーーーーー!!




ついに出たっ!!




ネズミっ!!ネズミーーーーっっ!!




誰か!!誰か来てぇぇぇ<<(T▲T)>パニック






画像 1765





あぁぁ・・・誰も来てくれない・・・・




仕方ない・・・





「あ。。。あのぉ。。。。。
 


 まったりされてるところ申し訳ないんですけどぉ・・・・



 そこ・・・さくちゃんっていうコのベッドなんですよぉ・・・・・」






画像 1761





「あの・・・・だからぁ・・・・・



 そのベッドからどいてあげてほしいってゆーかぁ・・・・・」





画像 1759





「ひぃぃぃっ  こわいよぉぉぉ



 
 お願いだからどいてよっ! ねずみっ!!」





画像 1766





「・・・・え??




 ねずみじゃ・・・ないんですか・・・・??」






画像 1760







「あ・・・・ハイ・・・・」








画像 1757





「あ・・・・えーーーーっとぉ・・・・





 太ったねずみ・・・・ですかね・・・??」








画像 1758









さくちゃんはパンが好きなんですけど



もう、パンは食べれなくなりました。




口に入れてむちゃむちゃするけど



飲み込まずに口の端から出てきます。





それでもパンの匂いがしてくると




「あん!あん!!」いうので




口に入れてあげてます。





これはたぶん前歯にくっついたパンかと思われ・・・・









5月18日も発作なしでした(最終の発作:5月13日)




良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ






大好きなパインを食べるさくちゃん♪の動画★



さくちゃんがハマってるパイナップル・・・・




ジャーキーなどのおやつは
舌をニチャニチャしてるうちに
ボロボロと口から出てしまい、食べれなくなったのですが




このパインちゃんはまだ食べれます




この大きさがベストらしく
これより大きかったり小さかったりすると
ニチャニチャ→ボロボロになっちゃいます





美味しそうに食べるさくちゃんの動画をどうぞ










さくちゃんの舌の裏・・・
白くなってるの分かりますか?




脳炎になってから
でかい口内炎のような
膿んでるようなかんじになってしまいました。




舌の先も
どんどんすり減ってるみたいで
ギザギザになってます。




発作の時は舌を噛まないように
ロープを噛ませてるので
発作で舌を噛んでるってことはないハズなのに・・・




薬の副作用でしょうか・・・





とっても痛そうなのです。。。。。











5月17日も発作なしでした



良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ













やっと出会えた!!使えるクールマット



さくちゃん、パグ脳炎を発症してから
ずっと体があついんです~




保冷材でたびたび冷やすんですが
すぐまた熱くなっちゃって・・・



やっと





そーやん!クールマットに乗せたげたらいーんやん!!




って気付きました・・・・・気付くの遅すぎっ




過去、アルミプレートやら
ジェルマットやら
いろいろ買ってはみましたが




さくちゃん、頑として乗ってくれず・・・




しかし!!




さくちゃんはもうあまり動けないし
おとなしく乗ってくれるはず




レビューで高評価だった「ひんやり涼感マット」買ってみました




画像 1738





Lサイズにしてみたけど・・・どーかな??





画像 1740





中にはジェル+砂が入ってるみたいな感触で
けっこう重いです・・・





画像 1741




きゅあが足を乗せてると
想像してた以上に「ひんやり」きましたっ





さくちゃん・・・どう??





画像 1742





やたっ
今までのクールマットは全滅だったけど
これはいけるみたいですっ





画像 1743





ああっ良かったぁぁぁぁ




いやーそこそこなお値段したからさ~




乗ってくれなかったらどうしようかと思ったわ~




そんな気持ち良さそうに寝てくれたら




買ったかいがあったというものよ~~








ん??






画像 1744





あっ逃げた・・・・・







今の時期だと、このマットにうすいタオルを敷いたくらいが
ちょうど良いみたいです・・・・






※ 個人の感想ですのであしからず ※






5月16日は発作なしでした





良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ









さくちゃんの鳴き声~♪の動画(>▼<)

5月11日・発作なし
5月12日・発作なし
5月13日・深夜2時半と朝6時
5月14日・発作なし
5月15日・昼間、小刻みに震えていたが、大きい発作はなし


でした。



ちょっと私、体調を崩してしまいまして
更新できませんでした。。。(__)




まだノドが痛い・・・・




なんか最近、夜中は寒かったんですよね。。




うちは盆地だからよけいに夜は冷え込むんですよ~



あ、でも風邪はやってるみたいなんで
皆様も気をつけてくださいね・・





ここ数日、さくちゃんの鳴き声が変わって
ちょっと高い、甘えたような声になったんですよ~



それを残したくて狙ってましたよ。



やっと鳴き声が入った動画がとれました





※音量注意です※









そんなさくちゃん、今はもうほぼ立てません。



立とうともしません。



何かしてほしい時は、こんな感じで



「アン!アン!!」って鳴いてうったえます。







これが「キュー!キュー」なら・・・・・






そうです。





ゴマちゃんになります




マンガのタイトルは「少年アシベ」だったろうか・・・




アシベの父が確かパグに似てた気がします。



           







ゴマちゃん・・・かわいかったなぁ




たまに足をつかまれて武器に使われるゴマちゃん・・・・




かわいかったなぁ。。。。




あのマンガを見たら絶対ほしくなりますよね、ゴマちゃん




立てなくなってしまったさくちゃんですが




それはそれで可愛いもんです。(ゴマちゃんに見えてくる)





ただ、うちのゴマちゃんは



「ほふく前進」するので



目が覚めたとき、きゅあの布団に頭をつっこんだりしてます





画像 1750








良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ






いちごのショートケーキをイッキ飲み・・・





諸事情により・・・


昨日はケーキを食べそびれたさくちゃん



えぇ、決して・・・


忘れられてたわけではないのですよ?






あっ!! そのかわり、今回はケーキ2つ買ってきましたからね!!





1日おくれてしまいましたが



今日はそのうちの1つを召し上がれ~~



画像 1728






おめめは見えませんが・・・鼻でわかるはず!!
ものすごいイチゴの香りがしてますからーーー






画像 1730





おおっと!! 


惜しいっ  

さくちゃん、もっと左!左ーーーー!!



って・・・・・・スイカ割りみたいだね




画像 1731




食べてるときだけは目が輝いてますね~~

元気だった時と同じ目になります




画像 1733





さくちゃん、美味しい??





画像 1734




ふふ♪ かわいーなぁ♪♪



もう1コあるから、明日たべようね








さくらは舌も麻痺してて


ゴハンを舌ですくうことができません。





だから、ひと口ずつバターナイフみたいなので

口の中に入れ込むんです。




さくらは、ナイフを鼻先に持ってくと

口を開けるので、舌の上に置くかんじで食べさせます。




でも、たまに待ちきれなくて

フードボウルに頭をつっこんでガツガツ食べようとするけど・・・

全部ボウルの外に押し出されて

口には入らず、顔がべちゃべちゃになるだけ。。。になります。





やっぱりワンコだから
ガツガツ食べたいよね・・・・



ってことで




このケーキだけは




どんなにベチャベチャになろうが




食べるのに時間がかかろうが




好きに食べさせるようにしてます





ストレス解消??になればいいし、



ちょっと野生の部分を思い出したら
また元気が出るかもしれないしね









では、最後まで読んでくださったお礼に







さくちゃんの






かわい~~~い寝顔をどうぞ





画像 1735




この可愛さが分かるのは、重度のパグ中毒患者さんたちだけ・・・・




ではないと信じております





ちっちゃいオッサンに見えなくもないけどね









※5月10日は発作なし!!でした





良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ











さくら、なんとか4才4か月♪



温かいコメント・励ましのメッセージを下さって感謝しています
いつも応援して頂いてありがとうございます





発作は5月7日・深夜3時30分
       8日・深夜0時30分
       9日・夜23時30分

と、毎日きてますが、1日1回におさまってます。




1月9日が誕生日のさくちゃん、4才4か月になることができました



画像 1664






1か月前に比べると、ほとんど歩けなくなっちゃったけど・・・
まだゴハンはおいしく食べれるもんねー



画像 1659





あっ・・・それなんだけどぉ・・・・



ちょっと諸事情により、今日はなくってぇ・・・・




でもでも!!



明日は絶対買ってくるからぁ・・・・




画像 1676





あーーーほんと悪いことしちゃった






さくらは午前中、よく立とうとしてて



2・3歩、歩いては倒れ、また2・3歩、歩いては倒れしてます。



たまに立ってはみたものの、1歩が出せず



立ち尽くしているときがあって(後ろ足に力が入らず、下半身がゆらゆら揺れる)



それがいま、1番かわいい瞬間です



それを見た家族一同からは



「おぉーーーーーっ!!立ってる!立ってる!!」



という歓声が上がります笑




でもすぐ、ポテっっとお尻がおちちゃって
また「ふせ」になっちゃうんですけどね





どうかどうか!!
また4才5か月のお祝いができますよーに!!






良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ







さくら、立てなくなってきました・・・


5月4日、夜11時半に発作。
5月5日なし
5月6日なし
ときてます。。。。。




脳炎を発症してから、
ずっとぐるぐる回ってて
そりゃもう・・・肉球がすりへって真っ赤になって
薬を塗ってたくらいぐるぐる回ってて



ぶつかるから
毛糸で編んだオデコあてみたいなのを作って・・・



画像 1719



それでも手で器用に取ってしまって
歩き回って、ぶつかったりしてたんですけど、



ここ数日、立つことができなくなってきました。



画像 1722



後ろ足に力が入らないみたいで
少し前足だけでズルズル移動はしますが



すぐに力つきてしまうので
ずっと「フセ」の状態になってます・・・



チッチもしたくてもできないので
ソワソワしだすと
お尻を持って介助しないとできなくなってきました。



うんPも、ふんばれないので
なかなか出ないんですが、
横になった状態でニュルっと出したりします。




チッチは横になった状態でされると、
下半身がチッチまみれになって洗わないといけなくなるんですが
獣医さんから「お風呂禁止令」が出てるので
なんとか介助して出すようにしてます。



どうしてもさくらの身体がいうこときかずに
チッチの池にボチャってなって
洗うことあったんですけど、
ガクガク震えが何時間も止まらなかったり(発作かも)で
やはり脳に悪影響であることは間違いないので
洗わないといけない状況だけは避けたいのです・・・・・・



画像 1724



発作は確かに多いけど、
1日で5回以上連発・・・・とかあったときに比べたら
まだマシな方なのに



なんで急に立てなくなったのか・・・





ステロイドは筋肉を退化させる効果があると
獣医さんが言ってたから、
ステロイドのせいかなぁ・・・とも思います。
でも減らせないし。。。。



なんか、ここ数日で
ガクっとさくらの体力が落ちた気がします。



まだゴハンだけは美味しそうに食べるけど・・・・



お別れが近づいている気がしてなりません。



画像 1723




歩けなくてもいいから
トイレがうまくできなくてもいいから
私のことが分からなくなってもいいから




生きていてほしい






画像 1725




今年は赤い牡丹が咲きました。




画像 1726



ピンクのも、咲こうとしています。



さくらの名前をつけるときに
「ぼたん」と迷ったことを思い出しました。




「さくちゃん」って呼んでみたら
首をかしげて
しっぽをクニクニさせたことを思い出します。。。。



さくらはもう言葉が理解できず、
「さんぽ」「まんま」って言っても無反応なんですけど



「さくちゃん」だけは反応するんです。
呼ばれてる!!どこどこ??
って感じで焦ってキョロキョロするのが
たまらなく可愛いところです




良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ










パイナップルな気分なのに・・・


今日はさくちゃんにお土産がありますよーー!!



画像 1710



ハイ!! お洋服でーーーーーす!!
1980円のが980円やったのよーーー




画像 1713



ん・・・・?? あんまり嬉しそうじゃないわね・・・・・



画像 1712



パイナップル・・・・??


さくちゃんね、さいきんお乳が擦れて血が出そうになってたでしょ!
だから、予防のためにお洋服着た方が良いと思って買ってきたのよ



画像 1714



さっそく着てみよ
着心地はどーですかーーーーー??



画像 1715



おーーーーーい!!!!!!




画像 1716




パイナップルはいいから・・・・・



画像 1717



また今度買ってきますからーーーーー!!!!






画像 1718




さくらがパイナップルな気分なのは、
体温を下げるために最近、食べさせるようになったからです。


南国の果物は体温を下げるって聞いたことあるもんね!



身体が熱いときは、発作が来るぞ・・・っていうバロメーターになってます。


保冷材で冷やしても一瞬でまた熱くなっちゃうんで、
身体の中から・・・と思い、始めました。




4月30日は
深夜3時
朝7時半
に発作がありましたが、


5月1日・2日はなし。


そして今日3日は
ついさっき
夜11時半に発作1回きました。



すぐおさまったけど・・・
ほんとこればっかりは
しんどそうでつらいです





最近のテレビのCMは「母の日」満載ですねぇ


今年はどーしよっかなぁ・・・・



チョコレートでは許してくれるまい・・・・






良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ







プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
