

さくちゃんが立てるようになってきました(;▼;)







動画が撮れたので是非見てください(>▼<)!!











5月入ってすぐくらいから立てなくなり、




さくちゃんはもう二度と歩けないだろうと思っていました。




おばあちゃんになってもお散歩できるようにと手術した足。。。




悲しすぎました。。。。







でもでも!!




最近はこうしてまた立って歩けるようになってきたんです!





たぶんビタミンB6(リン酸ピリドキサール)+ビタミンB群サプリ





のおかげじゃないかな。。と思います。






リン酸ピリドキサールは「P-5-P」と検索すると
ネットで通販もできます。




ビタミンB群と一緒に摂取すると
効果が上がるそうです。





発作がなくなればと思い、このサプリを始めましたが、
残念ながら、今のところなくなる様子はなく、
回数が減ることもありません。




ただ、元気にはなった、という感じです。。。
それだけでも良かったんですが、、、
やっぱり少し残念です。。




体重12キロのコで300~500mgという情報だったので
その半分くらいだろうと
150mgから始め、250、300まで増やしましたが
発作がなくなることはありませんでした。




これ以上増やすかどうか、、、、悩みます(==)






発作はほぼ毎日きてます。





6月15日:発作なし
6月16日:14時半
6月17日:13時半・14時
6月18日:14時すぎ




夜中によくきてた発作が
最近お昼になってきました(==)





脳炎はほんとにやっかいな病気ですね・・・







良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです










この3日間の近況。







6月12・13・14日の3日間、
毎日3~5回の発作がありました。(最終の発作:6月10日)




発作の起きた時間はいつもメモしとくんですが、、、、



途中からイヤになってきて
メモするの、やめちゃいました。。。。





この脳炎を発症してから
いったい何回発作が起きたんだろうと最近よく考えます。





最初から記録してないので
正確ではないですが





きっと200回は超えてるだろうと思われます。





それくらいのペースです。





ヘコみます。。。





ヘコみますが。。。。






そう悪いことばかりでもないんですヨ?





実はさくちゃん。。。





自力で立ち上がれるようになってきてるんです。





フラフラと歩くときさえあるんです(@O@;)





かなりフラついて酔っ払いのようです・・・笑





発作=脳のダメージであれば
歩けるようになるはずがないんですが~?





思い当たるのは
ビタミンB群+ビタミンB6の摂取です。





ビタミンB6は美容&元気を出すサプリ
という名目で売られているので
これが効いてるのかもしれません。





食欲が復活したのも、この頃からだし。。。





とにかく、自力で寝返りすらうてなかったさくちゃんが
立ち上がり、歩けるようになってきてます






なんとか動画をとって
皆様へお見せしたいです








さくちゃんがよく飛び乗っていたソファ・・・・





画像 1849






分かっているかな・・・??






画像 1850







玄関には、小さな薔薇がたくさん咲きました




中央くらいにタンポポの綿毛がついてるの、見えますか??(^^)




画像 1846





私がカメラで花を撮ってると、
どこからともなく現れる母・・・・




画像 1848





さくちゃんまで引っ張りだしてきたよ・・・笑




無言でカメラの前に割り込んで
「はい、撮って♪」と言わんばかりの決め顔・・・・






母が気に入る写真が撮れるまで
この撮影会は続くのであーる・・・・









良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです









資格試験に行ってきます♪




さくちゃんへのおめでとうコメントたくさん頂いて
本当にありがとうございます!!(>▼<)




返事や皆様のブログへの訪問、
遅くなってて申し訳ありません~




実は今日、6月12日に
とある資格試験がありまして(--;)
その追い込み勉強(無駄な抵抗??笑)をしております。。。汗





さくちゃんの看病もあって
仕事を辞めてしまったので





次、就職しやすいように
看病のあいまの時間、勉強をしてました。。






というわけで。。
その試験が終わったら時間もあるので
もーちょっとだけ・・・待っててくださいっ(>人<)





もし、同じ試験を受ける方。
いたら明日は落ち着いて(ココ大事!)
一緒に頑張りましょうね!!







その資格の勉強、
PCを使ってのオンライン講義を受けて勉強してました。





今日、その講師の方たちからの
応援メッセージを見てました。





その中で、
講師のお1人がとても素敵なことを言っていました。






「神の名は偶然
  人の為すべくは
   神を己のものとする努力」





先生からの受講生を応援するためのメッセージでしたが、
今の私にはとても胸に染みました。。。





神に祈ってばかりではなく
自分もできる限りの努力をしないといけないですね。





さくちゃんの病気もそうですが
世の中には数え切れないほどの病気があって
治らないものや苦しいものも
たくさんたくさんあったり





どうしようもない事もたくさんあるけど





少しでも良くなる努力を
諦めたくないなと思います。











さてさて今日は日曜日!!



皆様も貴重な1日を楽しく過ごしてくださいね






画像 193
 ※ 脳炎になる前の写真です ※








きゅあは午前中、試験がんばってきますっ(><)9













6月10日:午前5時半ころ・午後8時半ころの2回(最終の発作:6月8日)
6月11日:発作なし






良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです









待ちに待ったケーキ♪4才5か月になれました!






またこの日が迎えられて嬉しいです♪

さくちゃん、6月9日で4才5か月になりましたっ






今月は・・・・ケーキというより・・・




画像 1818





本当はロールケーキ×バナナのはずだったんだけどぉ~~






スイートポテト×バナナの組み合わせ、、、






果たしてイケてるのかどうか、、うーーーーーむ(==)






まずはバナナから食べてもらいますよ~







★動画でどうぞ★

(今日は動画多いです。携帯の方ごめんなさい汗)











バックミュージックはあえて
「HAPPY BIRTHDAY」にしてみました





バナナ甘くておいしいねぇ(半分はきゅあが食べました)




画像 1824







いよいよお待ちかね♪

スイートポテトを思う存分堪能してくださいっ





★また動画★











見ての通り、食欲は完全復活しました





画像 1833






さくちゃん、おいち??






画像 1834






毎月、このさくちゃんを見てると

また来月も食べさせてやりたいなと思います。





この1か月はいろいろ覚悟したこともありましたが

無事にこの日が迎えられて嬉しいです。






いつも応援してくれる方、

あたたかいコメントくれる皆様のおかげで頑張れます






また来月も美味しいケーキが食べられるように

さくちゃんと頑張りますっ










6月9日:発作なし(最終の発作:6月8日)






良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです






こんなに可愛いコにはもう二度と出逢えない





さくちゃん、そろそろ発作がくるなと思ってたんですが





6月6日:午後4時
6月7日;午前6時・午後7時・午後8時半すぎ
6月8日:午前0時半・午前3時半・・・(まだ起こるかも?)





と、ちょっと多い&大きい発作が続いてまして・・・






昨日の昼から下痢があって
かなりイヤな感じです。。





さくちゃん、ひどい発作が連発するときは、下痢になります。
しばらく発作が続くかもしれません。






今回も乗り越えてくれるかな。。。。
9日までもうすぐなのに。。。。






画像 496






さくちゃんはとってもとっても可愛いかったんです。
お散歩の時は私の横にぴったりくっついて


キラキラした目で私を見上げながら
私の足にヒップアタックしながら歩いて


「うれしいの~」って背中をなでると
背中を丸めてくねくねと喜んでました。



犬の散歩というよりも
デートしてる恋人同士のようなお散歩でした。。。





ほんと、犬らしからぬコだったんです。。笑





画像 1421






ドッグランに行っても
隅っこでじっと座ってて
他のワンコがきても逃げたり、
石のようにかたまるだけでした。




そんなさくちゃんが1度だけ、
他のワンコを吠えながら追いかけた事があるんです。。




ランでかわいい黒パグちゃんが私に近づいてきたので
なでたら、お腹を見せてくねくねしたので
とても可愛くて、しばらく撫で回してたんです。




そしたらランの隅にいたさくちゃんが
ものすごいドスのきいた声でほえだして




私から離れたその黒パグちゃんを
吠えながら追いかけだしたんです。




私から遠ざけるのが目的だったようで
少し離れたところで
すぐに戻ってきましたけど
(黒パグちゃん、ゴメンなさい。。。)





ありえない光景に
ただただ呆然としてしまいました。。。。





さくちゃんの前で
他のワンコを抱っこしたり
撫でまわしたりしたらダメなんだと学びました。





画像 1293






知らない人からおやつをもらっても
決して食べようとしませんでしたし





犬としてもパグとしても
らしくないコでした。。。







人間の心を持っている、というか。。。






ほんと着ぐるみかぶった
ちっちゃい人間のようでした。





きっともう、こんなに可愛いコには出逢えない。







画像 1145









良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです












きゅあ流、発作を早く治める方法。





脳炎の発作はワンコによって
頻度の差がかなりあるようで。。。。





さくちゃんは4日に1日は発作デーがきて
その1発目の発作から24時間中に3回~多いときは10回ほど発作がきます。
たぶん、かなり重度な方だと思います。





獣医さんいわく、同じ脳炎でも
発作は数ヶ月に1度・・・というコもいるらしく
それくらいであれば、元気なコと変わらない寿命を
生きることができるようです。






発作の症状もさまざまあるようですが、
さくちゃんの発作は、息ができなくなる症状があるので
できるだけ早くしずめないといけません。





いろいろためしてみるうちに効果を発揮したのは
「鼻をさする」
コレです!!





呼吸が止まる→目を見開く→頭を上げ、ひっくりかえる→手足バタバタ
簡単に説明するとしたら、こんな流れで発作が起こるんですが
(他にも眼震や泡ふきなどもあるが省略)
「目を見開く」の時点で気付いて駆け寄り、
さくちゃんの鼻をさする・・・っていうか、こする??と・・・
そこでおさまる時があるんです♪






もちろん、おさまらない時の方が多いんですけどね






呼吸がとまったあたりから
ほぼ意識はとんでると思われるので
「さくちゃん!さくちゃん!!」と呼んで身体をさすっても
あまり効果は見られないんです。






犬にとって1番敏感なところであろう鼻をさすることで
飛びかけてる意識を戻すことができるんじゃないか・・・
さらに私のニオイも感じるハズ・・・と思いやってみたところ、
軽い発作であろう時に限ってですが、防げることがあるんです






完全に手足バタバタになっちゃった時でも
鼻をさすって「さくちゃん!さくちゃん!!」って呼ぶと
瞳孔が開いている黒目が
少し反応して声のする方へ動いて
そこから発作が終息へ向かうこともあるので
諦めずに鼻をこすり続けるのが
きゅあ流であります








そんな研究熱心なきゅあの足を・・・






さくちゃん、パクっと喰いつきました 悶絶・・・・






きゅあの足の指・・・2本いかれたと思います・・・






這ってきたさくちゃんの鼻先に当たったんですがね、
チョンと触れると反射的に噛み付くんですよね。
食べ物だと思うんでしょうが・・・
まぁ目が見えないので仕方ありません・・
仕方ないんです・・・(と自分に言い聞かせるが痛い・・)







パグの歯(特に前歯)ってほんと、犬か?ってくらい小さくて
「こんなんやったら無くても一緒やろ~~」と小バカにしてましたが・・
なかなかどうして・・・
いやぁ痛かった・・・・
髪の毛が全部逆立ったんじゃないか位の衝撃でした・・・









画像 1817








ピラニアを飼った覚えはないぜよ・・・・・











6月5日:発作なし(最終の発作:6月2日)






良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです








ピンクのジャージでどこ行くのん(==)?








食欲が戻ったさくちゃん、





前足だけですが少し力が入るようになってきました。
調子が良いと、上体を起こして
「オスワリ」できるときがあるくらいです







左半身に麻痺が強く出てるので
右前足→左前足→右後ろ足→左後ろ足
の順に、麻痺がひどくなっています。




1番ひどい左後ろ足はほぼ全く動かせません。
この足が動けば、せめて立ち上がることくらいはできそうなのにな







画像 1812








前足の力だけで ほふく前進するさくちゃん。。。。。








画像 1813







元気になるのは良いんですがね。。。
後ろ足を擦ってしまうので、特にひざあたりの
毛がハゲたり血が出ちゃうんですよっ!!






画像 1809







さくちゃん、、、
そのジャージはお出かけのためではないのですよ。
少しでも後ろ足をカバーするために
はいてみたのですよ??







画像 1811








う~~ん。。
そだよねぇ。
歩きたいよねぇ。。。







あと2,3日の命と言われて
もうすぐ2週間・・・







6月9日になれば
4才5か月おめでとうケーキが食べれますっ
頑張れ!! さくちゃん!!









6月3日は発作なし
6月4日も発作なし(最終の発作:6月2日)






良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです










新しいものイロイロ♪





6月1日:発作なし
6月2日:午後11時50分頃に1回(最終発作:5月31日)



今回の発作も長くてなかなかおさまらず・・・・
うーーーん。なんだかとってもイヤなカンジです(==)






梅雨に入り、気分も沈みがちになったので
ビタミンカラーで元気を出しましょうか~





画像 1804






さくちゃんの大好きな枕がついてるよ~







画像 1806






枕がないと安眠できないんだもんね~






画像 1815






ふふ~ 気持ち良さそうぢゃ~~ん






画像 1816






あっ、ちょっと待ってっ
まだあるのよーーーー





さくちゃん、ここのところ震えがひどくて
抱っこされてると落ち着くみたいだったから





抱っこを再現できるような
小さめベッドを買ってきたんですよぉ






画像 1807







さくちゃん、脳炎を発症してから
身体と頭部に熱がこもってしまって
特に頭部は冷やしても冷やしても熱く、
口の中も燃えるようです。。。





きゅあの手をよくペロペロなめてくれるんですが
舌がとっても熱くてビックリします






画像 1808






保冷材も乗せれて便利だわ~~










良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです















起き上がりたいぃぃ・・・けど起き上がれない動画★





さくちゃんの容態・・・
食欲がある事以外はすこぶる悪いです




5月31日は午前4時ころの発作のあと
        午後3時ころにも1回あったんですが




この発作がなかなかおさまらなくて
久々に座薬を入れました。





この3時の発作以後
興奮した様子がずっと続いてて、
お尻を中心に円を描くようにくるくると前足だけ使って回っております。





ここのところ瀕死状態で
全身がグニャリとしていて全く力が入らない様子だったので





前足に力を入れて身体を動かせるってだけでも
すごく復活したような気になります。





それにしても・・最近、発作多いなぁ・・・





やっぱ低気圧とか関係あるのかな・・・









ちょっと前に撮ってあった動画なんですが
「起き上がれない~~」動画です★





頑張っておきようとするんですが
すぐに疲れて「ふぅぅぅ」とタメ息だします(^m^)








※ 手ブレあります。酔いやすい方は注意です ※















この動画・・・・
ちょっと脳炎の発作の時の動作に似てるんですよね。。
実際の発作はもっと激しいですけど、
発作の起こり始めはこんな感じです。





きゅあも手足をパタパタさせた瞬間に
めちゃめちゃ焦って
噛ますためのロープやら酸素やらを取りに走りました。。汗





目がしっかりしてたので
発作じゃなくて
起き上がろうとしてるだけやって分かったんですけど
ほんとビックリしました・・・






この動画のように、起き上がれなかった時もありましたが、
食欲がでてきたこの2・3日で
自力で身体を起こす事はできるようになったんですよ(^^)v









良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです





励ましのコメントたくさんありがとうございます!!


徐々に返事を書きますので待っててくださいねm(__)m










プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
