スポンサーサイト


てんかんと壊死性脳炎の違い





あぁっまた放置してしまいました・・・




ご心配おかけしていたら申し訳ありません

さくちゃんはとりあえずまだ生きてますっ





5月27・28・29日は発作なし。
5月30日は午後5時ころに1回。
5月31日は午前4時ころに1回ありました。(最終発作は26日)





発作はコンスタントにやってきますが
食欲は以前と同じくらい食べれるようになり
舌や、目の下の血色も良くなってきたように見えます。





発作がもう少し起こらないようになれば
薬が減らせて
内臓の状態が良くなり、血液の状態も良くなるのではないか
と思うのですが・・





ステロイドはこれ以上増やせないし




最近は、寝てるとき(特に食べたあと)に
ピリピリと電気が走ってるような
細かい震えがみられるんです。
脳もそろそろ限界・・・ですか・・・・??




獣医さんたちはもうとっくにお手上げなので
自分でいろいろ調べてやってみるしかないんですけど
(というか、この病気はたぶん治らない)




ネットでよく見られるのが
「燐酸ピリドキシンを与えてから、てんかんの発作が起こらなくなった」
というもの。




燐(リン)酸ピリドキシン
ビタミンB6の一種・・・だったかな?
日本にはあまりないようですが
通販でそれらしきものを見つけたので注文しました。
アメリカのL.Aから届くらしい・・・(==)
頼むからさくちゃんが生きてるうちに届いておくれっ!




ただ、この燐酸ピリドキシンも
てんかんの発作に効くらしいってことで
パグ脳炎(壊死性のもの)に効く可能性は低い・・・のですが




そもそもさくちゃんの発作が
てんかんか、壊死性かは
最初の大発作の時に調べて、壊死性という結果が出てます。
首の後ろから髄液??みたいなのを採取し、
日本で東京にしかない研究所だか病院だかで調べるそうです。




ただ、これなんですが。。
パグはすべて「壊死性」と出るという説があるそうです。
壊死性脳炎じゃないコを調べても
生まれたばかりで脳炎じゃないはずのコも
パグはすべて「壊死性脳炎」という結果が出るらしい。。。
とも言われてるそうです。




じゃぁ何のために調べたんだって私は思ったんですけどね(==)





さくちゃんは、この半年で立てなくなったりという
明らかな進行症状が見られるので、まず壊死性だとは思いますが




発作のあとに何事もなかったかのように見えて
立てなくなったりとかもないのであれば
パグちゃんでも「てんかん」だってことはあると思います。




そういうコは「燐酸ピリドキシン」試してみる価値は
あるかもしれませんよぉ。





「塩酸」じゃなくて「燐酸」ですよ~
私が注文したやつは、たぶん燐酸なんですが
なんせ英語で説明が書いてあったので定かではありません・・・
もし、効果が出れば
どの商品を買ったか公表しようと思ってます。。





発作が起こらないようになれば
さくちゃんをお風呂でじゃぶじゃぶ洗えるんですよね~





画像 1800








ほんとは一緒に寝たいんだけどぉ~








画像 1801









しっぽやおしりにうんPがつくと










画像 1802








どんなに拭いてもニオイがとれないっ
ほんっっっっっとに臭いんですっ(><)








画像 1803







えっ!!言ってないよぉ~~??












良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです





励ましのコメントたくさんありがとうございます!!
さくちゃんだけじゃなく、きゅあのことまで気遣ってくれて
ほんとありがとうございます(><)


徐々に返事を書きますので待っててくださいねm(__)m






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゅあさん さくちゃん おはよう (*^_^*)
さくちゃんご飯食べれるようになってきたんですね! 
良かったぁ~♡  正直 台風がきてたりしたので心配してました(気圧とかの関係が 発作を左右する! と 他の方のブログで拝見したので・・・)
でも少しづつでも 良い方向に向かってるようなので安心しました。

きゅあさんは 素晴らしいさくちゃんのママです♪
自分でお勉強して・・・  
なかなか出来る事ではないと思いますよ!
悔いの残らないよう 色々な事 試してあげて下さいね!

No title

もう、医者がお手上げというのなら、自分でいろいろ探索するしかないですね。なんせ誰にもわからない病気ですから、新しいことをやって
功を奏することがあるかも知れません。

とにかく食べることが最重要課題です。ドッグフードに限らず、
豚肉でも牛肉でも小さく切って食べ安いように、好んで食べてくれる
ものをあげたらいいと思います。

臭いのも、オシッコまみれになるのも、すべては生きている証拠ですe-326

食欲戻ったんだ~
さくちゃん 好きなものいっぱい食べるんだよ!
おしりとシッポだけでも少しシャンプーしてみるとか…
お湯で軽く流してあげるだけで、少しはスッキリするかも。
体は負担が大きいだろうから、蒸しタオルで拭いてあげるぐらいかな。
耳元でブヒブヒ聞きながら寝るのって幸せだよね~

さくちゃん きゅあちゃんがまたいいもの探してくれてよかったね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなちゃんママさんへ

おかげさまで、食欲は完全復活しましたっ(^^)v
大量にあるオヤツも捨てなきゃいけないのかと思ってましたが
それも食べれるようになってきて一安心です笑

そうそう、悔いが残らないようにしたいんですよね。
どれだけやっても
「もっとああしてやれば良かったかな」とか
思ってしまうかもしれないんですけどね~。
同じ病気で苦しんでるコのためにも
なんとか完治する方法を見つけたいです(><)

マサシさんへ

食欲は完全に戻りました(^^)
もう、目玉むきだしで食いついてくるようになって・・・
目が見えないので指を噛まれる有り様です笑
指に穴があいても血が出ても、
食べてくれなかった時のことを思えば
うれしくなっちゃいますよね~♪

もう、くさいとか言ってる場合じゃないとは思うんですけど
最近は動物園のニオイがしてですね・・・
アロマとか置いてみても意味なさすぎてビックリしますね。。

のんさんへ

おかげ様で、パイナップルもガブガブ食べれるようになったよ(>▼<)
最近は、ビタミンB6が多く含まれるというバナナに挑戦中~♪
のんさんは一緒に寝る派?
うちは最初はしつけ本を読んで寝ないようにしてたんだけど
さくらのあまりのしつこさに根負けしちゃったの・・・笑
私が布団を敷くとソッコー中に入っちゃうし
布団から出そうとしたら私の手を払いのけてたからね(==)
今ではさくちゃんのイビキがないと寝れないなぁ
プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
