スポンサーサイト


きゅあ流、発作を早く治める方法。





脳炎の発作はワンコによって
頻度の差がかなりあるようで。。。。





さくちゃんは4日に1日は発作デーがきて
その1発目の発作から24時間中に3回~多いときは10回ほど発作がきます。
たぶん、かなり重度な方だと思います。





獣医さんいわく、同じ脳炎でも
発作は数ヶ月に1度・・・というコもいるらしく
それくらいであれば、元気なコと変わらない寿命を
生きることができるようです。






発作の症状もさまざまあるようですが、
さくちゃんの発作は、息ができなくなる症状があるので
できるだけ早くしずめないといけません。





いろいろためしてみるうちに効果を発揮したのは
「鼻をさする」
コレです!!





呼吸が止まる→目を見開く→頭を上げ、ひっくりかえる→手足バタバタ
簡単に説明するとしたら、こんな流れで発作が起こるんですが
(他にも眼震や泡ふきなどもあるが省略)
「目を見開く」の時点で気付いて駆け寄り、
さくちゃんの鼻をさする・・・っていうか、こする??と・・・
そこでおさまる時があるんです♪






もちろん、おさまらない時の方が多いんですけどね






呼吸がとまったあたりから
ほぼ意識はとんでると思われるので
「さくちゃん!さくちゃん!!」と呼んで身体をさすっても
あまり効果は見られないんです。






犬にとって1番敏感なところであろう鼻をさすることで
飛びかけてる意識を戻すことができるんじゃないか・・・
さらに私のニオイも感じるハズ・・・と思いやってみたところ、
軽い発作であろう時に限ってですが、防げることがあるんです






完全に手足バタバタになっちゃった時でも
鼻をさすって「さくちゃん!さくちゃん!!」って呼ぶと
瞳孔が開いている黒目が
少し反応して声のする方へ動いて
そこから発作が終息へ向かうこともあるので
諦めずに鼻をこすり続けるのが
きゅあ流であります








そんな研究熱心なきゅあの足を・・・






さくちゃん、パクっと喰いつきました 悶絶・・・・






きゅあの足の指・・・2本いかれたと思います・・・






這ってきたさくちゃんの鼻先に当たったんですがね、
チョンと触れると反射的に噛み付くんですよね。
食べ物だと思うんでしょうが・・・
まぁ目が見えないので仕方ありません・・
仕方ないんです・・・(と自分に言い聞かせるが痛い・・)







パグの歯(特に前歯)ってほんと、犬か?ってくらい小さくて
「こんなんやったら無くても一緒やろ~~」と小バカにしてましたが・・
なかなかどうして・・・
いやぁ痛かった・・・・
髪の毛が全部逆立ったんじゃないか位の衝撃でした・・・









画像 1817








ピラニアを飼った覚えはないぜよ・・・・・











6月5日:発作なし(最終の発作:6月2日)






良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すこしでも、発作を防げれば、いいですね!

なんでもできることをやってあげたいじゃぁないですか。。

きゅあさん さくらちゃん 頑張れ!!

No title

’きゅあ流’でも発作がおさまるならさくちゃんも苦しくないね^^

きゅあちゃん、よく発見したね!

さくちゃんが「どう苦しくないか」日々勉強だね。

安心してきゅあちゃんに任せてられるんだろうね^^

きゅあさんへ

きゅあさんおはようございます…足大丈夫ですか?私もメルモに指を噛まれた事があります(汗)確かに食べ物と間違えるみたいですね…きゅあさんの鼻をさするおまじない〈?〉よく研究してて偉いです。ジャージもとても可愛くて(^O^)私も奇跡は起こるものじゃなくて起こすものだと思っています…さくちゃんが穏やかな毎日を過ごせますように。。。ずっとずーっと応援しています♪

きゅあちゃんすごい!
軽い発作のうちに止めてあげたら、さくちゃんも楽になるし
お薬を使わないでいいのが何よりだね(^-^)b

ダラダラ主婦の生活に呆れたでしょう
でもこんな毎日を過ごしてると、自分がダラダラしてる自覚もなくなるんだよ(爆
旦那に「毎日ダラダラ過ごして、飽きない?」って聞かれるけど
ニッコリ笑って「全然」て答える私

こまちままさんへ


薬もこれ以上ないってくらい増やしてるんですけど
おさえるのは無理みたいですねぇ(;;)
それが脳炎っていうものだなんて・・・
なかなか認められないものです。
それでも
この世のどこかに効く薬があることを願って
より良いものを探していきます(^^)9

ゆきんこちゃんへ

そう、いろいろ試した結果
この方法がダントツ効果あったよ(^^)v
もうね~
鼻に息吹きかけたりとか
目薬さしてみたりとか・・・(苦笑)
いろいろやったよ~(==)

ちぃちさんへ

足は大丈夫みたいです。ありがとうございます♪
かまれたときは指がとれたかと・・・汗
手はもっと噛まれてますね。
よく噛まれる人差し指の爪が
ところどころ白くなってますよー・・・(==)
ニオイで食べ物じゃないこと分からんのですかね。
そんな思いっきり噛まんでいいのに。。ブツブツ

のんさんへ

呆れたなんてとんでもないっ!
心から憧れますっっ!!笑
私もさくちゃんが病気になって仕事やめちゃって
しばらくは仕事したいって気分だったけど
今は・・・・
宝くじ当たらないかなぁなんて考えてしまってます~汗
プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
