スポンサーサイト


さくちゃんの最期



さくちゃんへのコメント、ありがとうございます。


さくらは最期まで耳はとてもよく聞こえていたので、
皆様から頂いたコメントは
ちゃんと届いてると思います。


ありがとうって言ってると思います。

ほんと有り難いです。
ありがとうございます(ノд<。)゜。


さくちゃんはこないだの大きい台風がきたあたりから
急激に具合が悪くなり

ゴハンが食べれなくなってました。


先週の水曜日くらいからだったかな・・

それでも、金、土曜は少し食べれたので

まだ大丈夫と思ってると

また日曜から食べなくなり

口を開けようともしないし、
口に入れても、飲まずに出してしまう日が続きました。


水だけは飲んでくれたので
ポカリを入れたり
薬を溶かしたりしてました。


でも、舌がビックリするくらい赤くて
なんか嫌なかんじがしました。


おとといの夜


いつものように
私の布団の横にクールマットを敷いて並んで寝ました。
身体がとても熱く
口のあたりも熱がひどいので
いつものように氷枕にタオルをまいて。

でも、タオルに少し血がついて
あれ、なんで口から血なんか出たんだろうと思いましたが、

ほんの少量だったのと、特に切れたような傷も見当たらなかったので
あまり気にせず、寝る事にしました。



いつものように

「おやすみ、さくちゃん」
と言って、


抱きしめて
ちゅうぅぅってして
並んで眠りにつきました。



昨日の朝5時すぎに
ぱっと目が覚めて


さくちゃんを見ると
私の布団にアゴをのせて
少し目があいてて私を見てました。


あぁ、大丈夫と思ってまた寝ようとしたら


とても静かな事に気付きました。


いびきも呼吸の音も聞こえない。。


さくちゃんに触ると、少し冷たくて
息をしてませんでした。。


さくちゃんは私が寝てる横で、静かに逝きました。


さくらがこの病気になってからは、深く眠れず、
少しの呼吸の変化や寝返りにも起きるようになっていた私が
気付かないほど静かな最期でした。。。



苦しまなかったのかな?


少しは苦しかっただろうな。

さくらは私にその姿を見せないように亡くなりました。



私は、
私の腕の中で看取ってあげたかった。。



でも
さくらの目を見ていると
これで良かったの
というようなさくらの気持ちが
私の中に入ってきて
後悔の念がなくなっていく感じがして
穏やかな気持ちになるんです



亡くなった時に私を見ていた目は

今も少し開いたままで

私を優しく見つめてくれています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さくちゃんはきゅあちゃんにありがとうって言ってたんだね。
大好きなきゅあちゃんを見ながら、最期の眠りにつきたかったのかな。

さくちゃん お友達になってくれてありがとう

No title

やはりこの病気は気圧の変化に大きく影響があるようですね。
さくらちゃんはびっくりさせないように静かに逝ったのだと思います。
亡くなったことは非常に残念でしたが、辛い苦しみから解放された
と思って堪えてあげてください。私もさくらちゃんのことはずっと忘れない
と思います。

No title

先代パグからの獣医さんが「大事に飼われたワンコは
本当に上手に飼い主さんとお別れするよ」と言われた事があります。
先代パグが逝った時は色々と後悔したけれど 時が経って
『あの時のお別れはこういう意味があったんだ・・・』と
納得でき 心も落ち着きました。

さくらちゃんも 十分の愛情を きゅあさんからもらって
きゅあさんの匂いやぬくもりに包まれて 安心して
お空に還って行ったんですね。

病気のコと一緒に寝ていると どんな小さな変化も
気がつきますものね。
それに気がつかない程 安らかな最後だったのでしょう。
頑張った さくらちゃんへの 神様のご褒美だったのかな・・・
そして さくらちゃんからの きゅあさんへの安心させる為の
お礼だったのかもしれませんね。

さくらちゃん 立派だったね!

さくちゃん、優しい子ですね。
きっと、きゅあさんがどんな時でもずっと側に居てくれた事をちゃんとわかっていたんですね。
だから、きゅあさんの一番近くで
ありがとうをたくさん伝えて優しい目できゃあさんを感じながら逝ったのでしょうね。

台風は気圧の変化が大きく感じますし、さくちゃんの体調にも変化をもたらしていたのですね。

さくちゃん、もう、苦しくないですね。これからもきゅあさんの側で笑ってくれてるでしょうね。

No title

さくらちゃんは、きゅあさんの傍で安らかに眠りに
ついたのですね。

さくらちゃんもきゅあさんも本当によく頑張りましたよね。
病と闘う事、付き合う事は言葉では言い表せないほど
大変だとお察しします。

さくらちゃんが歩いた動画見て本当に感動しました。
ケーキを食べられる日とても嬉しそうなさくらちゃんの
お顔が浮かびます。さくらちゃんありがとう。虹の橋で
ケーキたくさん食べてゆっくり、まったりとしてね。

本当に心よりご冥福お祈りいたします。

きゅあさんへ

きゅあさんのブログを読んで涙が止まりません。。。さくちゃんがきゅあさんの隣できゅあさんにきちんとお別れを言ってたんでしょうね‥きゅあさんを見つめながら安らかに眠りについたさくちゃん‥最後まで親孝行だったね‥メルモもパグ脳炎と闘い抜き安らかに虹の橋へ向かいました‥きゅあさん‥さくちゃんはいついつまでもきゅあさんの心の中にいますよ‥ブログ更新ありがとうございました。
プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
