スポンサーサイト


膝蓋骨脱臼の予防★


今日もベッドから出てこないさくちゃん。




画像 991



「さくちゃん、痛いの?大丈夫~?」



画像 983



「さくちゃんに痛い思いさせてごめんね。。。」



画像 984
「きゅあ・・・・・なんでウルウルしてるのん?)」



「きゅあね、ずっと考えてたんやけど・・・」




画像 985
「このお気に入りの目薬、
 いつもならすぐ取り上げられんのんになぁ・・・・・」




「私がもっと気をつけてればこんなことに
 ならなかったのかも。。。。。。って思ってね。。。。。」




画像 986
「目薬取ったくらいでなんか大袈裟やの~」


「もしかしたら防げたことなんじゃないかって
 いろいろ調べてみたの・・・・・・」



画像 988
「あっ・・・・・・・・・・」



「さくちゃんはね、膝蓋骨脱臼なんやけど。。。」



画像 990
「しつがいこつだっきゅう??」



「どうやったら予防できたのか調べてみたから聞いてね!



①肥満にならないようにする


②床にはじゅうたんやお風呂マットを敷くなどして
 フローリングをやめ、滑りにくいものにする。


③足の裏の毛が伸びたら滑らないように短く刈る。


④イスやソファなどの高い所へのジャンプを
 できる限りさせないようにする。


⑤散歩中など、急に向きを変えて走り出したりしないよう注意する。


⑥急激な回転をさせない
 (しっぽを追ってぐるぐる回るなど)




うちは、②③④⑥ができてなかったかなぁ。。




カーペット敷いてるけど、
ところどころフローリングのとこもあるしね。。。。




日常生活において足に負担がかかることが毎日続くと、
徐々に脱臼しやすい骨格構造になっていってしまうこともあるし、



つまり、楽しい散歩や遊び、運動など、
普段の当たり前だと思う行動でも、
犬の関節の病気につながる可能性が大いにあるってことだね~!




こわいね~~ ねぇ?さくちゃん・・・・・・




画像 989
ぐ~~~~~




えぇぇぇぇぇぇ




病気の早い発見ができれば、
早い治療になり、早く痛みやつらさを取ってあげることができます。
「膝蓋骨脱臼」は先天性・後天性がありますが
なってしまうと、
愛犬は日常生活に大きな不自由を強いられ、
激痛を伴うこともあると思います。
犬にとっても人間にとってもそれはつらいことです。
いつまでも元気でいてもらうために、
普段の生活に気を配ってあげてくださいね



これ以上痛い思いをするコが増えませんように
と祈りながらワンクリック→にほんブログ村 犬ブログ パグへ にほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうか~
きゅあちゃんも、いろいろ調べてますね。
勉強になります!
私もできるだけ私も気を付けて、
予防してあげたいと思います。
さくらちゃん辛いだろうね・・・
でもきゅあちゃんのでも、さくらちゃんのせいでもないと思いますよ
あまり自分を責めないでね!

さくらちゃん、可哀想に・・・。
痛いのが早く取れますように。

うちもあんこの膝蓋骨脱臼がわかったとき
フローリング部分が多くて、すごく反省しました。
お散歩のときもひっぱったり・・・
ドッグランに子犬の頃連れて行ったし・・・
わかっていれば、気をつけられたのに。

でもこればっかりは誰のせいでもないですよ。
これから気をつければいいんだもの。
それしかないですものね。

とりあえず我が家はすぐに家中にカーペットを敷き詰めました。
もう見た目なんて除外で、廊下にもブロック式?のカーペット敷きました!
やっぱりずいぶん違うようです。
早くからそうしてあげるべきでした・・・。

ひめママさんへ

脱臼する前、
そういえばよく尻尾を追って
ぐるぐる回ってたな・・
って気付いたんです。
たぶんコレが原因としてかなり怪しいです!
で、よく見たら尻尾にデキモノができてたんですよ!!
たぶんかゆかったんじゃないかなぁ。。
前からたまに出来てて、
病院でもらったノルバサンシャンプーを使ってからは
マシになったから油断してた~~
ひめちゃんも気をつけてあげて下さいね(><)

ななちゅん。さんへ

カーペットはひいていても
ちょっとしたフローリングの所で
滑っちゃったりするんですよね!
ほんと反省です・・・(><)
私も今、
発泡スチロール製のお風呂マット(?)の
フローリング柄のやつを見かけたので
それを買い占めようとしてます 笑
ソファも高さがほとんどないやつに
替えなくちゃな~(^^;)ははは(泣
プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
