スポンサーサイト


さくら、立てなくなってきました・・・


5月4日、夜11時半に発作。
5月5日なし
5月6日なし
ときてます。。。。。




脳炎を発症してから、
ずっとぐるぐる回ってて
そりゃもう・・・肉球がすりへって真っ赤になって
薬を塗ってたくらいぐるぐる回ってて



ぶつかるから
毛糸で編んだオデコあてみたいなのを作って・・・



画像 1719



それでも手で器用に取ってしまって
歩き回って、ぶつかったりしてたんですけど、



ここ数日、立つことができなくなってきました。



画像 1722



後ろ足に力が入らないみたいで
少し前足だけでズルズル移動はしますが



すぐに力つきてしまうので
ずっと「フセ」の状態になってます・・・



チッチもしたくてもできないので
ソワソワしだすと
お尻を持って介助しないとできなくなってきました。



うんPも、ふんばれないので
なかなか出ないんですが、
横になった状態でニュルっと出したりします。




チッチは横になった状態でされると、
下半身がチッチまみれになって洗わないといけなくなるんですが
獣医さんから「お風呂禁止令」が出てるので
なんとか介助して出すようにしてます。



どうしてもさくらの身体がいうこときかずに
チッチの池にボチャってなって
洗うことあったんですけど、
ガクガク震えが何時間も止まらなかったり(発作かも)で
やはり脳に悪影響であることは間違いないので
洗わないといけない状況だけは避けたいのです・・・・・・



画像 1724



発作は確かに多いけど、
1日で5回以上連発・・・・とかあったときに比べたら
まだマシな方なのに



なんで急に立てなくなったのか・・・





ステロイドは筋肉を退化させる効果があると
獣医さんが言ってたから、
ステロイドのせいかなぁ・・・とも思います。
でも減らせないし。。。。



なんか、ここ数日で
ガクっとさくらの体力が落ちた気がします。



まだゴハンだけは美味しそうに食べるけど・・・・



お別れが近づいている気がしてなりません。



画像 1723




歩けなくてもいいから
トイレがうまくできなくてもいいから
私のことが分からなくなってもいいから




生きていてほしい






画像 1725




今年は赤い牡丹が咲きました。




画像 1726



ピンクのも、咲こうとしています。



さくらの名前をつけるときに
「ぼたん」と迷ったことを思い出しました。




「さくちゃん」って呼んでみたら
首をかしげて
しっぽをクニクニさせたことを思い出します。。。。



さくらはもう言葉が理解できず、
「さんぽ」「まんま」って言っても無反応なんですけど



「さくちゃん」だけは反応するんです。
呼ばれてる!!どこどこ??
って感じで焦ってキョロキョロするのが
たまらなく可愛いところです




良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご飯食べてくれるんだね^^

そして、自分の名前は分かってる。

それだけで幸せだよね。

悩んで考えて決めた名前だもんね。

No title

立てなくなってきてるのは、脳のダメージがかなり大きくなってきたから
だと思います。しかし、食べてることが唯一の救いですね。
食べることができなくなったら大変ですが、それさえしっかりしてたら
安心です。やはりおでこをぶつけてるのが気になります。
毛糸で編んだオデコあて、可愛いです。なんとか外さないようにしないと。

いろいろ大変でしょうが、私は見守って行きたいと思ってます。

ご無沙汰してます

最近は読み逃げばっかりでごめんなさい。

パグ脳炎、ほんとに憎い病気です!

おでこぶつけても、おでこあては嫌なのね。
うちのぐうも嫌なものは頑として嫌だからなぁ。

おしっこまみれても、蒸しタオルで拭いてあげるだけで
だいぶ違いますよ。
これもまたいやがるかもしれないけど、おしめをつけるのも手じゃないかな?

シャワーはやっぱり体力を消耗するんでしょうね。

きゅあさんの気持ち、さくらちゃんにも通じてますよ。
私もうちのぱぐずと一緒に元気玉送ります。

No title

初めてコメントします。
いつもブログ拝見してます。今日のブログ読んで なんだか涙が出てしまいましたe-263
パグ脳炎 嫌ですね・・・。 我が家にも1才半のパグのはな子がいます。パグを飼い始めてから パグ脳炎と言う言葉を知り 色々な方のブログを拝見し パグ脳炎で虹の橋を渡られたパグちゃんたちを知り 我が子は幸いなことに至って元気ではありますが 正直 他人事とは思えない複雑な気持ちです。誰が いつ発症するかわからない病気に 怒りさえ覚えます。 早くパグ脳炎に効く 特効薬ができるといいですね。

きゅあさん さくらちゃんの介護 大変になるでしょうけど 「生きていてほしい・・・」 という願い さくらちゃんへの思い 必ず届くはず!
私も陰ながら はなちゃんと一緒に元気玉 送らせてもらいます。

きゅあさん さくらちゃん 頑張ってね・・ という言葉は いけないのかもしれませんが 頑張ってねv-388

さくらちゃんに 発作が起きないで 穏やかな日々が送れますよう お祈りしていますv-286

No title

毛糸で編んだおでこあて・・・とっても可愛い。
いっぱい手をかけてもらっててその様子を見ると胸がいっぱいになります。
どうか発作がこれ以上おきませんようにと祈るしかできません。

ご飯が食べれてるのはいい事!
しっかり食べて体力つけてね。
日向ぼっこをするさくらちゃん・・・とても可愛いです。
名前には反応するんですね。
素敵な名前だもんね♪

No title

さくちゃんはきゅあさんのこと、わかってると思うよ。
さくちゃんて呼ばれるとちゃんとわかるんだもんね^^

そうそう、前の記事。。。
ぶどうはワンコはNGみたいだよ~
これからの時季ならスイカとか桃かな。

初めまして。

こんばんわ。
さくらちゃん、発作が起きて立てなくなってしまったのですか・・・・。
ステロイドはとてもキツイお薬ですから、その影響なのでしょうか~?
毛糸で作ったおでこあて、とっても可愛いです。
これがとってもお役に立ってさくらちゃんを守っているんですね。
さくらちゃんは未だ4歳だもの、きっといえ、絶対に良くなります。
お別れなんて悲し過ぎます。
私も4歳4ヶ月のチワワが居るのですが、
痙攣が度々起きております。
体重が少ないためにお薬は飲んでおりません。
獣医師曰く、副作用の方が恐ろしいと言う事なので・・・・・。
それと膝蓋骨脱臼もあります。
さくらちゃんは手術をされたのですね・・・・・。
うちのミニたんと病気が同じみたいですね~
さくらちゃん、ご飯は頑張って食べてくれるのですね。
それはとっても良い事、嬉しい事です。
ご飯を食べてるのは元気な証拠、体力増進に向けて頑張って!
心配と不安で大変だと思いますが、病気になんか負けないで
さくらちゃんと一緒に闘って下さい、応援してます!

はじめまして

はじめてコメントさせて頂きます。

読ませて頂いて涙が止まりませんでした・・・
さくらちゃん 可愛いお名前が可愛いお顔にピッタリです♪

遠くながら 応援しております。

No title

はじめまして。
タイトルを拝見してお邪魔させて戴きました。

さくらちゃんも辛く苦しい状態ですが、きゅあさんのお体は大丈夫ですか?
ママが元気でないとさくらちゃんも心配しますよ。

私は、昨年10月にあと5日で7歳を迎えようと頑張っていたトイプーの男の子Ten-Tenを亡くしています。
先天性腎機能障害と診断され生きて3歳までと言われていたのですが、奇跡的に7歳ちかくまで私と一緒に頑張ってくれました。

長期間、介護をしてきましてこれはどうかな。。。と思いましたのでご参考になれば試してみてください。

立てなくなってしまったようですが、もし、さくらちゃんに立とう歩こうという気力があれば、お腹にタオルを添えてあげて軽くつるような感じで支えてあげると良いですよ。
ママさんは腰が痛くなるかもしれませんが。。。
また、食欲があるようなので安心ですが、お水に少しだけポカリスエットを混ぜてあげると点滴と同様の栄養が摂れます。

どんな状態でも生きていてほしい。。。ものすごくよく分かります。
ほんとによく分かる。
だから、きゅあさんが諦めては絶対にダメです!
ママの気持ちはさくらちゃんに伝わりますし、さくらちゃんもママの言葉を分かっているはずです。
絶対にお別れが近いなんて考えてはいけません。
ワンコは諦めませんから!!!!!

手編みのおでこあて最高です!
さくらちゃん!きっと喜んでる。

はじめてのコメントで失礼なことばかり偉そうに並べてしまい申し訳ございません。
お気にさわったらごめんなさいね。

きゅあさんが元気でさくらちゃんに、たくさん、たくさん話しかけてあげてください。
どうぞ負けないで!

長々と失礼いたしました。



ゆきんこちゃんへ

最近、読み逃げしててごめんねぇ。
うめちゃん、大丈夫かしら?何ともないといいけど・・

さくらはねぇ、ごはんだけは食べてくれるのよね笑
食べてるときだけは目が輝いてて幸せそうだよ~(☆▼☆)

マサシさんへ

オデコあて・・・可愛いですか?笑
なんか、ツルみたいに頭のてっぺんに赤がくるので
アレを装着するたびに吹き出してしまいます・・・
いや、私のセンスがなさすぎるって話なんですけど笑

そうですね、食べてくれるのはほんとに助かります。
毎回、ゴハンをあげるときに
「口を開けてくれなかったらどうしよう・・・」ってドキドキします。

ぐうママさんへ

いやーそんな気をつかわないでください、読み逃げ大歓迎ですので!
おしめは普段つけてるんですけど
下半身が横になってチッチしちゃうと
チッチがだだ漏れで下になった方の脚がチッチにまみれたりするので
お尻を持って下半身が横にならないようにするんですけど・・
ものすごく足腰にくる!!笑
蒸しタオルですかぁ・・・そうですよねぇ・・・
さくらのためには、シャワーより蒸しタオルですよね!

はなちゃんママさんへ

いつも見ていただいてるんですねーありがとうございます!
1才半だとちょうどやんちゃ盛りな時ですね笑
私もパグ脳炎のことは知ってましたが
けっこう若い(1才未満とか)時期に発症するイメージがあったので
3才をすぎた頃には、
さくらはパグ脳炎にはならないだろうと勝手に思っていました。。
もうこんな悲しい病気になるコがでないといいんですが・・

ぼーる♪さんへ

おでこあて・・・可愛いですか?
ありがとうございます~(´▼`)ヾ
赤で作ったら可愛いだろうとおもったんですが
出来上がってかぶせてみると何故かツルみたいになっちゃって・・
おかしいなぁ~~汗
白×緑で作ってたら、確実に河童のお皿になってましたね。。

のんさんへ

さくらね、たぶん私のことは分かってるみたいでね、
私の手はペロペロなめるんだけど
両親の手は絶対になめようとしないの~笑
母がなめさせようと思ってさくらの口に手をグリグリやるんだけど
貝のように口を開けないんよね・・・笑
あ、桃いいねー!!
こないだメロン食べさせようかと思って買ったんだけど
美味しくて全部食べちゃったよ。。。

YUKARIさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪
ミニちゃんの記事、読ませていただきました。
発作はほんとに辛そうで、見ていてとても辛くなりますよね。
もう、この発作が二度と起きないでと祈るんですが、
その期待を裏切られる毎日です~(;;)
どうかどうか・・ミニちゃんには長生きしてほしいです。
さくらは脱臼の他にも内耳炎やらチッチからストラバイト結晶が出るなど
ずっと病院通いのコでした。
今回ばかりは為す術がない・・・ですが
さくらはまだ頑張ってくれてるので私も全力でサポートしますv-91

nonchanさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
さくらは退院当時はかなり痩せてしまったんですが
最近はふっくらしてとても可愛くなりました笑
応援していただけると、とても力強いです!
ありがとうございます♪

Ten-Tenママさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪
Ten-Tenくんもとっても頑張ったんですね、すごいです!!
さくらが大発作から生還したときに獣医さんから
「こんな状態にまでなってしまって助かったコは見たことない。
 よほど大事にされて、まだ死にたくない・まだ一緒にいたいって思いが強かったんでしょうね」
と言われました。
だから、私が頑張ればさくらも頑張れるだろうと、
もうこれ以上できないってくらい手をかけて看病しようと決めました。
長期間の介護・・頭が下がります。
体力的にもですが、精神的にも辛かったでしょうね。。。
そうそう、どんな状態になっても
あと1年なんて言わず、5年でも10年でも!!と思ってしまいますよね笑
タオル、良いですね、さっそく作ってみましたよ(`▼´)>
確かに・・・かなり重くて腰をいわしそうですが・・・・笑
プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
