

きゅあ流、発作を早く治める方法。





脳炎の発作はワンコによって
頻度の差がかなりあるようで。。。。





さくちゃんは4日に1日は発作デーがきて
その1発目の発作から24時間中に3回~多いときは10回ほど発作がきます。
たぶん、かなり重度な方だと思います。





獣医さんいわく、同じ脳炎でも
発作は数ヶ月に1度・・・というコもいるらしく
それくらいであれば、元気なコと変わらない寿命を
生きることができるようです。






発作の症状もさまざまあるようですが、
さくちゃんの発作は、息ができなくなる症状があるので
できるだけ早くしずめないといけません。





いろいろためしてみるうちに効果を発揮したのは
「鼻をさする」
コレです!!





呼吸が止まる→目を見開く→頭を上げ、ひっくりかえる→手足バタバタ
簡単に説明するとしたら、こんな流れで発作が起こるんですが
(他にも眼震や泡ふきなどもあるが省略)
「目を見開く」の時点で気付いて駆け寄り、
さくちゃんの鼻をさする・・・っていうか、こする??と・・・
そこでおさまる時があるんです♪






もちろん、おさまらない時の方が多いんですけどね






呼吸がとまったあたりから
ほぼ意識はとんでると思われるので
「さくちゃん!さくちゃん!!」と呼んで身体をさすっても
あまり効果は見られないんです。






犬にとって1番敏感なところであろう鼻をさすることで
飛びかけてる意識を戻すことができるんじゃないか・・・
さらに私のニオイも感じるハズ・・・と思いやってみたところ、
軽い発作であろう時に限ってですが、防げることがあるんです






完全に手足バタバタになっちゃった時でも
鼻をさすって「さくちゃん!さくちゃん!!」って呼ぶと
瞳孔が開いている黒目が
少し反応して声のする方へ動いて
そこから発作が終息へ向かうこともあるので
諦めずに鼻をこすり続けるのが
きゅあ流であります








そんな研究熱心なきゅあの足を・・・






さくちゃん、パクっと喰いつきました 悶絶・・・・






きゅあの足の指・・・2本いかれたと思います・・・






這ってきたさくちゃんの鼻先に当たったんですがね、
チョンと触れると反射的に噛み付くんですよね。
食べ物だと思うんでしょうが・・・
まぁ目が見えないので仕方ありません・・
仕方ないんです・・・(と自分に言い聞かせるが痛い・・)







パグの歯(特に前歯)ってほんと、犬か?ってくらい小さくて
「こんなんやったら無くても一緒やろ~~」と小バカにしてましたが・・
なかなかどうして・・・
いやぁ痛かった・・・・
髪の毛が全部逆立ったんじゃないか位の衝撃でした・・・









画像 1817








ピラニアを飼った覚えはないぜよ・・・・・











6月5日:発作なし(最終の発作:6月2日)






良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです








ピンクのジャージでどこ行くのん(==)?








食欲が戻ったさくちゃん、





前足だけですが少し力が入るようになってきました。
調子が良いと、上体を起こして
「オスワリ」できるときがあるくらいです







左半身に麻痺が強く出てるので
右前足→左前足→右後ろ足→左後ろ足
の順に、麻痺がひどくなっています。




1番ひどい左後ろ足はほぼ全く動かせません。
この足が動けば、せめて立ち上がることくらいはできそうなのにな







画像 1812








前足の力だけで ほふく前進するさくちゃん。。。。。








画像 1813







元気になるのは良いんですがね。。。
後ろ足を擦ってしまうので、特にひざあたりの
毛がハゲたり血が出ちゃうんですよっ!!






画像 1809







さくちゃん、、、
そのジャージはお出かけのためではないのですよ。
少しでも後ろ足をカバーするために
はいてみたのですよ??







画像 1811








う~~ん。。
そだよねぇ。
歩きたいよねぇ。。。







あと2,3日の命と言われて
もうすぐ2週間・・・







6月9日になれば
4才5か月おめでとうケーキが食べれますっ
頑張れ!! さくちゃん!!









6月3日は発作なし
6月4日も発作なし(最終の発作:6月2日)






良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです










新しいものイロイロ♪





6月1日:発作なし
6月2日:午後11時50分頃に1回(最終発作:5月31日)



今回の発作も長くてなかなかおさまらず・・・・
うーーーん。なんだかとってもイヤなカンジです(==)






梅雨に入り、気分も沈みがちになったので
ビタミンカラーで元気を出しましょうか~





画像 1804






さくちゃんの大好きな枕がついてるよ~







画像 1806






枕がないと安眠できないんだもんね~






画像 1815






ふふ~ 気持ち良さそうぢゃ~~ん






画像 1816






あっ、ちょっと待ってっ
まだあるのよーーーー





さくちゃん、ここのところ震えがひどくて
抱っこされてると落ち着くみたいだったから





抱っこを再現できるような
小さめベッドを買ってきたんですよぉ






画像 1807







さくちゃん、脳炎を発症してから
身体と頭部に熱がこもってしまって
特に頭部は冷やしても冷やしても熱く、
口の中も燃えるようです。。。





きゅあの手をよくペロペロなめてくれるんですが
舌がとっても熱くてビックリします






画像 1808






保冷材も乗せれて便利だわ~~










良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです















起き上がりたいぃぃ・・・けど起き上がれない動画★





さくちゃんの容態・・・
食欲がある事以外はすこぶる悪いです




5月31日は午前4時ころの発作のあと
        午後3時ころにも1回あったんですが




この発作がなかなかおさまらなくて
久々に座薬を入れました。





この3時の発作以後
興奮した様子がずっと続いてて、
お尻を中心に円を描くようにくるくると前足だけ使って回っております。





ここのところ瀕死状態で
全身がグニャリとしていて全く力が入らない様子だったので





前足に力を入れて身体を動かせるってだけでも
すごく復活したような気になります。





それにしても・・最近、発作多いなぁ・・・





やっぱ低気圧とか関係あるのかな・・・









ちょっと前に撮ってあった動画なんですが
「起き上がれない~~」動画です★





頑張っておきようとするんですが
すぐに疲れて「ふぅぅぅ」とタメ息だします(^m^)








※ 手ブレあります。酔いやすい方は注意です ※















この動画・・・・
ちょっと脳炎の発作の時の動作に似てるんですよね。。
実際の発作はもっと激しいですけど、
発作の起こり始めはこんな感じです。





きゅあも手足をパタパタさせた瞬間に
めちゃめちゃ焦って
噛ますためのロープやら酸素やらを取りに走りました。。汗





目がしっかりしてたので
発作じゃなくて
起き上がろうとしてるだけやって分かったんですけど
ほんとビックリしました・・・






この動画のように、起き上がれなかった時もありましたが、
食欲がでてきたこの2・3日で
自力で身体を起こす事はできるようになったんですよ(^^)v









良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです





励ましのコメントたくさんありがとうございます!!


徐々に返事を書きますので待っててくださいねm(__)m










てんかんと壊死性脳炎の違い





あぁっまた放置してしまいました・・・




ご心配おかけしていたら申し訳ありません

さくちゃんはとりあえずまだ生きてますっ





5月27・28・29日は発作なし。
5月30日は午後5時ころに1回。
5月31日は午前4時ころに1回ありました。(最終発作は26日)





発作はコンスタントにやってきますが
食欲は以前と同じくらい食べれるようになり
舌や、目の下の血色も良くなってきたように見えます。





発作がもう少し起こらないようになれば
薬が減らせて
内臓の状態が良くなり、血液の状態も良くなるのではないか
と思うのですが・・





ステロイドはこれ以上増やせないし




最近は、寝てるとき(特に食べたあと)に
ピリピリと電気が走ってるような
細かい震えがみられるんです。
脳もそろそろ限界・・・ですか・・・・??




獣医さんたちはもうとっくにお手上げなので
自分でいろいろ調べてやってみるしかないんですけど
(というか、この病気はたぶん治らない)




ネットでよく見られるのが
「燐酸ピリドキシンを与えてから、てんかんの発作が起こらなくなった」
というもの。




燐(リン)酸ピリドキシン
ビタミンB6の一種・・・だったかな?
日本にはあまりないようですが
通販でそれらしきものを見つけたので注文しました。
アメリカのL.Aから届くらしい・・・(==)
頼むからさくちゃんが生きてるうちに届いておくれっ!




ただ、この燐酸ピリドキシンも
てんかんの発作に効くらしいってことで
パグ脳炎(壊死性のもの)に効く可能性は低い・・・のですが




そもそもさくちゃんの発作が
てんかんか、壊死性かは
最初の大発作の時に調べて、壊死性という結果が出てます。
首の後ろから髄液??みたいなのを採取し、
日本で東京にしかない研究所だか病院だかで調べるそうです。




ただ、これなんですが。。
パグはすべて「壊死性」と出るという説があるそうです。
壊死性脳炎じゃないコを調べても
生まれたばかりで脳炎じゃないはずのコも
パグはすべて「壊死性脳炎」という結果が出るらしい。。。
とも言われてるそうです。




じゃぁ何のために調べたんだって私は思ったんですけどね(==)





さくちゃんは、この半年で立てなくなったりという
明らかな進行症状が見られるので、まず壊死性だとは思いますが




発作のあとに何事もなかったかのように見えて
立てなくなったりとかもないのであれば
パグちゃんでも「てんかん」だってことはあると思います。




そういうコは「燐酸ピリドキシン」試してみる価値は
あるかもしれませんよぉ。





「塩酸」じゃなくて「燐酸」ですよ~
私が注文したやつは、たぶん燐酸なんですが
なんせ英語で説明が書いてあったので定かではありません・・・
もし、効果が出れば
どの商品を買ったか公表しようと思ってます。。





発作が起こらないようになれば
さくちゃんをお風呂でじゃぶじゃぶ洗えるんですよね~





画像 1800








ほんとは一緒に寝たいんだけどぉ~








画像 1801









しっぽやおしりにうんPがつくと










画像 1802








どんなに拭いてもニオイがとれないっ
ほんっっっっっとに臭いんですっ(><)








画像 1803







えっ!!言ってないよぉ~~??












良かったら応援してってください

にほんブログ村 パグ


いつも応援してくれてありがとうです





励ましのコメントたくさんありがとうございます!!
さくちゃんだけじゃなく、きゅあのことまで気遣ってくれて
ほんとありがとうございます(><)


徐々に返事を書きますので待っててくださいねm(__)m






プロフィール

きゅあ

Author:きゅあ
パグ犬さくらの大好物へ
ようこそ♪
三重県で
パグ犬の着ぐるみをかぶった
さくらとのんびり暮らしてます☆

↓ こっそり参加中 ↓
  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
↑応援してね(^3^)↑

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ショッピング
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
パズル用品
次回予定
